うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ロモゲナイズのピンチとポケモンピンボール

▼今日は上の娘うずらタマゴだけが土曜の学校の例やつに行くというので、弁当をササッと一人分作ってやる。僕も起きたついでに朝食のトーストを食べる。しかし、今日は疲労が酷くて、また布団に倒れ込んで寝てしまう。
 昨日、押入の荷物を整理しているときに発掘した、僕の古い水彩絵の具をカラザにプレゼントした。するとカラザは朝からどんどん水彩絵の具で絵を描いていく。とても速いスピードで自由にのびのびと描いているのだ。全く固定の既成概念にとらわれることなく、楽しく絵が描けるというのはとても素晴らしく、そしてうらやましいことだ。これはカラザのページに掲載しよう。
 午後はiBook(Dual USB)の復旧作業。メール消失の影響がこんなに大きいとは! よく考えると、あちこちのホームページのサーバ設定も全てメールによる通知で、それを保存していたに過ぎなかったのだ。紙に書き出していたものもあったが、僕のLOMO写真のページ「ロモゲナイズ」のパスワードがわからない。パスワードの再発行を依頼しようとすると、申込者名にエラーが出て受け付けてくれない。困った。これでは、更新はおろか、移転させる際に今のサーバからデータを削除することもできない。う〜む、困った。
 写真屋さんにサービス券で頼んでおいた六ツ切りのプリントを取りに行く。やっぱり大伸ばしはおもしろいなぁ。
 夜、子供たちが行きたいというので、古本屋[Book Fan]に行く。ここは漫画専門になってしまったので、僕にはほとんど用事がない古本屋になってしまった。が今日は収穫あり。店の外に投げ売りされているワゴンにちょっとだけ文字の本がある。そこに池波正太郎『夜の戦士』(上・下)セットで百円だった。うひょひょ〜。小躍りしながら購入。
 あと、ゲームソフトでゲームボーイソフトの「ポケモンピンボール」を購入九八〇円。ちょっと通常のカセットより大きくなっていて、単四電池を一本カセット側に入れる。ゲームを始めるとこの電池の意味がわかった。振動パック内蔵なのだ。携帯電話と同様の小型モータが入っていてゲームに合わせて振動するのである。これは面白い。ゲームはすぐ飽きてしまって長続きしない僕でも、こういうのならたまにするのは面白そうだ。
 明日は、子供たちの運動会。早く寝かせないと。今日は親は分散し子供と眠る。僕はタマゴと。ヒヨコはカラザと。