うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ウルトラQとPEN F#2

▼僕とタマゴは『ウルトラQ』第七話「SOS富士山」、第八話「甘い蜜の恐怖」をiBook(Dual USB)で観る。「SOS富士山」のラストシーンは小さい頃に観て強く印象に残っていた。これが『ウルトラQ』だとは覚えてなかったがこの最後の噴火シーンは極めてハッキリと記憶にあった。そして、今日新発見したが、この「SOS富士山」の中でカメラが二台登場する。由利ちゃんの持っているのは大きな一眼レフでこれは何かわからなかったが、パイロット助手の一平くんが持っていたのが、オリンパスペンFだった。これはスクープ!
 他にも注目すべきは、漫才コンビ晴乃チック・タック」が出ていた。このタックはのちにソロ(笑)になり、高松しげおという名前で俳優やタレントとして活躍する。
 「甘い蜜の恐怖」は後に『ウルトラマン』で主人公ハヤタ隊員を演じることになる黒部進が農業研究所員としてゲスト出演している。怪獣はモグラの怪獣でなんだかとてもかわいかった。(ドラマでは怖い存在なのだが)これに攻撃するミサイルは核弾頭搭載かと思われるような大型のものでおののく。
 この二本もとても面白かった。『フィフス・エレメント』はまだ終わっていなかったので、タマゴはそっちに合流。僕は寝る支度を始めた。今夜もとても涼しい。窓も細く少しだけあけておくだけにした。タオルケットをしっかりとかぶって眠る。