うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

墓参り

▼メールチェックをすると、名古屋の友人から来ていた。正式に離婚したという報告であった。非常に残念な結果になったが、子どものためにはけじめも大切だと思う。
 今日は僕の母を伴って、墓参りに行く。寝屋川の墓は今日はやはりお盆で墓参の人がたくさんいた。
 その足で昼御飯。先日行った枚方市駅前サンプラザの[上海ガーデン]へ。昼は食べ放題のバイキングなのだ。美味しかった。が美味しいので食べ過ぎてしまった。
 その後、八幡の墓へ。こちらは親戚の墓があるのだ。そして、わが家へ。ちょっとここでおやつなどを食べてしばし休憩し、母を家まで送っていく。
 母も歳を取った。最近は足が悪くて自転車に乗れないので買い物も難儀をしているという。母が住んでいる団地は自転車でも最低一〇分いかないとスーパーがないのだ。年寄りだからもっと時間もかかるだろう。これからは少しは使いっ走りをしてやらねば。
 おなかもいっぱいなので、東香里の[TSUTAYA]へ。土門拳の写真集『腕白小僧がいた』小学館文庫七九〇円+税を購入。仏像もいいけどやっぱり僕は土門拳の写真は子供を撮ったものが好きだなぁ。
 レンタルでDVD『チャウ・シンチーのロイヤルトランプ2/鹿鼎記2』を借りる。
 夜、またカラザのホームページを作る。とりあえずトップページだけはできた。
 今日はなんだか疲れたので早めに寝る…早めと行っても十一時ごろだったが。