うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ヤスミボケ#2

▼どうやら僕を迎えに来たらしい。見つけられずに来た道を引き返していたのだ。坂道を駆け上がりながら追いつく。遊びに行くのでH″(PHS)を借りたいというのだ。いつも貸している仕事用の方を貸す。自宅マンション前まで一緒に歩き、そこからタマゴは友達との待ち合わせの公園に走っていった。
 家に帰り、シャワー。そして休憩し、下の娘、カラザの自転車の練習につきあう。でもなんかすぐくじけて練習にならず。
 昼ご飯は牛乳二〇〇ccとゆで卵一個、サラダのみ。そう、実は今日からダイエットしているのである。休みの間に少し体重が増えたからだ。朝もコーヒーを牛乳に変えた。パンは同じ一枚を食べたが。
 今日「うずまき網上談話室」に変な勧誘の書き込み二件。今までなら相手に抗議のe-mailなどをし、また掲示板上でもいろいろ書いたりしたが「お読みください」の注意書きを設置したので、何もせずにただ削除した。一つは語学教室の勧誘だが人と人が会うわけだから犯罪に巻き込まれないとも限らないし、また個人の携帯電話の番号まで書かれていたのでイタズラではないという保証がない以上載せるのは危険だった。もう一つは、「掲示板の趣旨に反している場合は削除してください」と書かれていたので遠慮なく削除。このどちらの書き込みも初めてやって来て「お読みください」も読まず、挨拶も何もなしでいきなり自分の都合のみで高飛車に告知するという最悪タイプだったので削除して当然だ。こういう常識のないやつがインターネットを利用することは自由なのだろうが大迷惑だ。
 昼寝する。夕方起き出して、ヒヨコとホームセンターに出かける。実は業務用の大型扇風機を買おうと思ったのだが、もうホームセンターには夏物はキャンプ用品を残してほとんど置いていないのだった。しまった。
 別のホームセンターにも行くが結果は同じ。予定を変更して本棚を作る材料を購入する。
 今日は涼しい。日中も三〇度ぐらいだった。この気温で涼しいと感じる大阪が怖いという気もする。今夜はとても快適に眠れるだろう。ちなみにお風呂はシャワーではなく久しぶりに湯船に湯を張った。
 夕食はみそ汁、焼き茄子、鯖、豆腐の天ぷらなどなど。