うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

早すぎた日々#2

▼僕はタマゴが散歩散歩とうるさいので、自転車で一緒に散歩に出かける。
 今日のカメラはPEN D。淀川の河川敷へ行きたいという。理由は漫画『ワンピース』の組み立て飛行機を買ったので、それを飛ばしたいということらしい。最近、タマゴは大人用の二六インチのママチャリのサドルを一番下に下げると乗れるのでヒヨコのこの自転車に乗るようになった。だからタマゴが乗っていた折りたたみ自転車は誰も乗らないのでこれに僕が乗る。
 今日の淀川河川敷は寒風が吹きすさんでおり、スチロール製のワンピースの飛行機は飛ぶというより風に押し流されて、横っ飛びに飛んでいくという感じ。これはあまりにもつまらない。途中でやめて、とにかく遊具の多い公園を目指して自転車を走らせることに変更した。途中で風の少ない地帯があって、ここで再度飛行機遊び。アスファルトの上に着地したときに、バウンドし、一部部品が芝生方面へ飛んでしまった。タマゴと二人で事故調査委員会を即座に結成し一メートルほど感覚を開けて直線でお互いに芝生地面を捜索していった。半ばあきらめかけたときに僕が最後の部品の車輪を発見した。
 公園で少し遊んだが、日が暮れてきたので、帰路につく。しかし、本当に今日は寒い。
 帰宅後、おやつなどで和む。そして暗くなってから、ヒヨコと買い物に出る。食材などを購入。最後に米を買ってから帰宅する。
 今日の夕食は、関東煮である。めちゃうま。