うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

當年情#1

▼今日は朝からいい天気。今年度からヒヨコは廣東語はお休み。だから僕だけである。そして今年度から青少年センターの部屋予約がインターネットからできるようになったというので、ページを見に行く。6月以降の予約ができるということで、4、5月はまだだった。
 早く青少年センターに到着。Wさんはもう来ていた。次はSさん。最後に先生。Sさんは張國榮レスリー・チャン)ファンなので辛そうだ。
「話題にしたらないてしまいそうなので…」と。でも悲しみの弔電を打つにはどんな文面がいいかを先生に教えてもらった。
「可惜永埀不朽、可惜英名早喪」 とても残念。朽ちることがないことを永遠に伝える。名を残した人が早く逝ってしまってとても残念だ…というような意味(かなり意訳)。
 朝起きてすぐに廣東語日記を書いて授業に持っていった。どうしようか迷ったが、やはり張國榮のことを書いた。簡単な作文だが最後の2行は先生にも少しほめられた。
「我好傷心。等如唔見[ロ左]好兄弟。[イ巨][ロ係]人生路蕩失路呀?」
 終わってすぐ帰宅。昼ご飯は僕が炒飯を作った。
 食後しばらくしてから、子供たちと少し近所を散歩する。近場で桜を見て回ろうという企画である。小学校前、神社への道すがらにもいろいろ桜の木があって写真も撮る。今日のカメラは主に初代PEN、モノクロを詰めてあるPEN S black、Che-ez! SPYZと荷物少なく歩く。桜は今日が見頃で、あとは散っていくだけだろうなぁ。
 近所に新しくできたマンションはシーズンがら引っ越したけなわである。でも新築だからコンクリートもまだ乾燥しきっていないだろうから、湿気はすごいだろうな。ひっきりなしに引っ越しトラックが停まっている。道に駐車するのでけっこうじゃまだし、新聞屋のバイクも落とした飴玉に群がるアリのように各社入り乱れて、契約の争奪戦を繰り広げているようだ。このマンションは丘の斜面を利用してかなりの広範囲に建てられており、一部通学路になっていた道もつぶしてしまった。だから完全にできあがれば、このマンションの裏側に歩道ができるはず。それを使えば我が家からスーパー[スピード]まで歩いてすぐになる。今は歩くと15分ぐらい掛かってしまうのでクルマで出かけている。その歩道を見に行ったがまだ開通していない様子。
 夕方、仮眠をとる。2時間ぐらい眠る。