うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雨の日曜日

▼今日も朝から雨が降っている。子供たちは今日からYMCAの野外活動クラブに参加する。今日はしょっぱななのに。天気が良ければ鴨川の河原で遊ぶ予定らしいがどうなることやら。ヒヨコは朝から子供たちのために早起きしてお弁当を作る。僕は子供の朝食を用意する。
 子供たちを送り出した後、僕は廣東語の作文をする。先週『カルマ/異度空間』を観に行ったことを書く。
 廣東語、青少年センターに行くと僕が一番だった。しばらくするとSさんが来た。今日はWさんはお休み。今日は僕の作文、Sさんの自習していることの質問、そしてヒヨコの新聞読み下しの中でわからなかったことを質問し、それにいろいろな話を織り交ぜての授業でとても楽しかった。
 終わって、Sさんが先に帰ってから、先生に「蘋果日報」を見せてもらう。張國榮の記事がいっぱい。Sさんは張國榮ファンで、今ネットのニュースも極力見ないようにしているということだったので、Sさんが帰ってから見せてもらったのだ。張國榮の時代にも“四大天王”と呼ばれるアイドル4人がいて、張國榮を入れて3人まで、既に鬼籍に入っている。残る一人は、どうも黐線になっているらしい。(黐線/ちーしん→混線している→脳の中が混線している→キ●ガイ)
 今日は先生をお宅まで送っていく。
 帰って、ヒヨコがスパゲッティを茹でてくれた。ツナのホワイトソースで食べる。美味しい。
 あとおやつも食べて少しのんびり。14時過ぎに小雨の中[ロイヤルホームセンター]へ。廣東語で書いたら“皇室屋企中心”か(このネタ前も書いたな)。プランターと青い大ぶりのあじさいの花を買う。これがとてもきれいなのだ。また激しく雨が降ってきた。駐車場でアイスを食べつつ少し休憩。帰り道、ちょっと道が渋滞し、子供たちが先に帰宅していた。子供たちは今日は、京都・藤森青少年科学センターへ行って来たと。プラネタリウムも見たらしい。いいな。
 子供たちと少しおやつタイム。そして僕はまた2時間ほど仮眠した。
 晩ご飯は焼き肉。今日はたれを使わずずっと味塩だけで食べる。これもまた美味し。
 夜、強い風が吹き荒れている。ひゅ〜ひゅ〜っと虎落笛が聞こえるのだ。