うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

さようなら梅艷芳#1

▼昨夜はレンタルで借りてきていた『ルパン三世/生きていた魔術師』を観た。画は最初のテレビシリーズのキャラクター設定を元にしているようで、またそれがクリッナップされていて素晴らしい。動きは宮崎ルパンのような生き生きさはないが。声がなぁ…。山田康雄だったらなぁ。しかし、それは言うまい。栗田貫一はがんばっている。ただし、白乾児がでるなら不二子は増山江威子じゃなく二階堂有希子だと思う。ついでに五ェ門が大塚周夫だったら言うことないかもなぁ。でも五ェ門は喋らせないという手もある。白乾児の声は野沢那智は格好良すぎだろう。これじゃあ、栗貫が負けちゃうよな。テレビシリーズでは誰だったのか覚えていないが。CGも余計だったと思うなぁ。浮いてる。
 でも一番残念なのは、音楽が世界に合っていないこと。やっぱり無理にでも旧ルパンの曲、またはそれを元に新アレンジでやってもらわないとなぁ。赤ジャケットルパンの音楽はこの世界には合わないと思う。特に旧ルパンの第二話だからね、白乾児は。というわけで、総合評価は「わざわざ作った意味がわからない」としておこうっと。
 今朝、ヒヨコの東京の友人から朝一番メールが入った。香港の歌姫、<B><A HREF="http://image.kanshin.jp/img_8/84800/770050258.jpg">梅艷芳(アニタ・ムイ)</A></B>が子宮癌に起因する肺機能障害のため、今朝午前二時五〇分ごろ養和医院で亡くなったと。享年40歳。張國榮に続いて今年はとても悲しいことが続く香港だ。