うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

スターイーストのジグソーパズル#2

▼しかし、お腹が空いたので、帰宅してすぐに昨日のぜんざいを増量して作る。今日は僕の分だけは餅をオーブントースターで焼いた。うまい!
 ジグソーパズルは一〇〇〇ピースの、何年も前に僕が香港で買った来たもの。まだ箱を開けてもいなかった。香港のスターのイラストのパズルだ。これをするのは年末になくなった梅艷芳(アニタ・ムイ)もこのパズルの中に描かれているからである。昨日彼女の告別式で今日火葬なのだ。冥福を祈るという意味を込めて,追悼のジグソーパズルである。でもカラザはそんなことは関係なくてパズルがしたいだけ。
 しかし、したいしたいと昨日からわめいていたわりには五分で飽きてしまって、勝手気ままに自分の机に行きお絵かきを始めていた。
 僕は途中で写真を受け取りに行ったり、食器洗いをしたり、風呂洗いをしたりと家事をしながらパズルに参加。ヒヨコはパズルに熱中で、晩ご飯を食べ始めたのは二二時を過ぎていた。食卓の1/3をパズルが占領した状態での不自由な食事。でもたまにはこういうのも楽しいかな。
 子どもたちは風邪引きでもあるので、風呂はパスさせて寝させる。しかし、カラザは明日の用意がまだできていないのだった。