うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ガラス飛散防止シートを貼る作業

▼朝九時過ぎに起床。本当はもっと早く起きて、散歩に出かける予定だったが、寒くて起きられなかった。
 朝食のトーストを食べる。
 昨日地震があったからというわけではないが、この実家にはガラス障子がたくさんあるので夏に引き続き、ガラス飛散防止シートを貼る作業をした。先日ホームセンターでその店にある全部を買い占めておいたのだ。
 スナズリ父が寝室として使っている部屋のガラスに貼る。今日はこの作業は僕のみ。助手として先にカラザがガラス戸の水ぶき作業をやってくれたので、僕は貼る作業に集中できて、一人でもかなり捗った。ヒヨコは布団を干したり、洗濯や風呂の黴取りなどをする。
 お昼になって、ササミ母の誕生祝いをする。ケーキを食べ、LUMIXでムービーを撮り、Rollei35TEで記念撮影をする。楽しいひととき。
 それが済んでまたガラス飛散防止シートを貼る作業を続ける。スナズリ父、ヒヨコ、カラザは買い物に。買い物チームが帰宅してからたこ焼き大会。僕はしばらくシート貼りの作業を続ける。たこ焼きが焼き上がってきたぐらいに作業をやめ、食べることに専念した。
 食後一〇分程度仮眠。その後、シート貼りの作業の片づけ、家の中のドアの軋み音がするところに556を吹いたりという細かいことをする。
 ヒヨコとカラザは裏庭でいろいろ観察していた。そこへスズメガが飛んできた。初めて見たがこれが我が家のベランダにいたアオムシの正体だったのだなぁ。蛾にはなかなか見えない。ホバリングするのでハチの仲間かと勘違いする。飛んでいる姿は本当に縮小された鳥のようで、茶色いのでスズメに似ているというところから名付けられたのだろう。おおよそテレビで見るハチドリのような感じ。長いストロー状の口をのばして、花の蜜を吸っていくのだ。
 ササミ母とタマゴはいつの間にか散歩に出かけていた。
 今日は早めに自宅へ帰ろうということになり、一八時ごろ出発するが、家に到着したのは二〇時半ごろ。通常より一時間もオーバー。早い時間だとこうなる。僕は途中で腹痛になりエマージェンシー。UNIQLOを見つけて、トイレを借りる。
 帰宅して、僕は焼きそばの残りを残りご飯に混ぜて簡単そばめしとし、それで夕食としてしまう。他のみんなもそれぞれに食べたいものを食べていた。