うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

パンジーを二〇個

▼今日は朝、『銀河鉄道999』を見て、トーストを食べて、散髪へ。
 上の娘・うずらタマゴの友人のMちゃんが遊びに来た。
 お昼ごろ、ヒヨコと二人で買い物に行く。ホームセンターへ。今日は何を買いに来たのかというと、僕はダブルリング。ライカのストラップに付いている金具をダブルリングに交換しようと思ったのだ。神立尚紀『撮るライカ/アンチライカマニアのライカ讃歌』(光人社刊)
http://image.kanshin.jp/img_8/84799/414126440.jpg
で神立さんが18mmのダブルリングを使っていて具合がいいと書いていたから真似するつもり。
 ホームセンターで18mmを探したが、なんだか大きすぎるように思い、今回は14mmのものにした。 他にやっと二〇個のパンジーを買ってきた。うちのベランダのプランターに並べるのだ。
 帰宅して、Mちゃんも一緒に遅い昼食。チキンステーキだ。小食のMちゃんも美味しいといって食べてくれた。
 食後、洗い物とホームセンターで買った断熱シートをカットして窓に貼ったりと結構家事労働をする。
 夕方、Mちゃんを駅まで送り、その足で買い物に行く。ヒヨコとタマゴ組、僕とカラザ組に分かれて行動する。僕はお正月用のフィルムなどを買っておく。カラザにねだられて、『Dr.リンにきていみて!』七巻を買ってやる。
 夜、思い立って『面白半分』
http://homepage2.nifty.com/uzuraman/omosiro/
に写真を掲載する。この更新が今年最後の更新になるだろう。結局全ての作業が終わったのは日付が変わってからになった。今回の写真は夜の写真。大阪の阿倍野天王寺)だ。デジタル暗室で写真の色味やコントラストを触っている。基本的には「ドリンコ」シリーズをカラー化したようなものだと思う。
 阿倍野は東京でいうと上野と浅草を足したような感じかな。大阪のもう一つの玄関口であり、昔の繁華街であり、今は老人たちの集まる街だ。でもその中に新しいものも混ざっているところ。今回のような夜や地下街ではなく、昼間に街を散歩するのも楽しいところだ。