うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

悲しき桜#1

▼結局昨夜はあちこちのページを見に行ったり、追悼番組を香港電台第2台で少し聴いたりして、夜更かししてしまった。睡眠は4時間を切っているが、朝は割とすんなりと目が覚めた。覚めたというより、寝ていられないという気分。でも身体は重く、頭痛もガンガン。起きたときは、ひょっとして全部夢だったのかもな、というかすかな期待があったが、すぐに自分の机が寝る前の覚えている通りの状態だったので実感する。
 昨夜のうちに『うずまき中華』のトップページに張國榮レスリーの写真を貼る。ページのバックの色も大人しめに変更する。お調子者のような誤解を受けるかもしれないが、そう思われてもいい。僕にできることはこんなことぐらいだから。まあ、一年以上も更新していないページでは誰も何も思わないというのが正解かも。
 朝、朝刊を見ると大きな見出しと顔写真入りで記事が載っていた。また朝のワイドショーでも取り上げられていた。
 張國榮の歌を聴くのは辛いので、サビア・クガートのラテンベストをiTunesに読み込ませながら聴く。雨模様の大阪。ますます気持ちが鬱いでしまう。頭痛薬を飲んで出勤。
 会社の近くの桜は何事もなかったかのように、ほぼ満開になっていた。桜が咲いていると曇り空でもそのあたりがとても明るい。今日はそれが余計にむなしく思ってしまう。こんなに美しい花が咲いているのに…と。
 午前中にデザイナーのKさんI本さんとクライアントを訪ね、冊子の青校の結果をもらう。帰り道、桜並木を眺めながら職場へ。
 昼食はツナサンドとメグミルクの牛乳。食べながら『張國榮跨越97演唱會2VCD』を観る。映像は時として冷淡だ。ディスプレイの中で張國榮は、笑顔で踊って歌っている。そして小児癌の子供たちを救済するための募金用ブロマイドのことを一所懸命話している姿が印象的。
 午後は、その冊子もののPRホームページの更新作業をする。これが思ったよりもやっかいな作業だった。いつもよりも早い時期に更新する予定のため、そろわない材料の代わりを用意せねばならない。なんとかそれも済ませる。
 今日はぐずぐず居残ってやることもなくはないが、早く帰ることにした。帰宅するとヒヨコはおらず。ヘアカットに行った模様。しばらくして帰ってきた。