うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

会議が八時間

▼今日もとても寒い朝。なんでも昨日は東京は雪で大混乱したらしい。大阪は全く降っていない。晴れたり曇ったり雨がパラついたりという変化の激しい一日だった。
 今日は職場の忘年会なのだ。
 午後三時から、なんと八時間も会議。ある冊子の読み合わせというか初校会議なのだ。僕はこの仕事では編集委員とデザイナーの間を取り持つ制作進行の仕事を担当している。本来は原稿の時点で文章表現などは精査されているべきだが、初校の返却会議でそれを同時にやるから、こんなに時間がかかったのだ。しかし、その間、摂取したのは珈琲をブラックで一杯のみ。トイレにもいかなかった。当然忘年会には参加できず。会議中にe-mailで行けないということを連絡する。家にもライトメールを送っておく。
 家に帰ったら日付が変わっていた。『ライカでラララ♪』の連日更新の記録はここでストップしてしまった。くやし〜い、と日記には書いておこうマル。(このネタわかるか?)
 子どもたちは当然寝ていた。ヒヨコは入浴中。続いて僕も先に風呂に入ってしまう。そして晩ご飯。今日は暖かいシチュー。ヒヨコは「ヒヨコもできた〜!」と何かに喜んでいる。今までできなかったちょっとした何かができたらしい。(三人目の赤ちゃんじゃないよ)
 帰りにコンビニで買ったパイ皮のシュークリームをデザートに食べる。おいしい。