うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

チョークを買いに

▼今朝はフラフラで起床。昨日はすぐに眠る気分にならなかったので、しばらく起きていて意識朦朧となっていのだ。
 会社に出るとすぐにPowerBookG4VirtualPCWindowsXPを立ち上げて、イントラネットから人事手続きのシステムに入って午後からの半日休暇の届けを出す。
 午前中は溜まったe-mailの処理。あちこちに連絡をしたり、指令を飛ばしたりする。昼休みに食い込んでしまったが、なんとか一時前に会社を出た。帰りに自宅最寄り駅前コンビニで弁当を購入。
 食後は仕事のe-mail処理。あちこちに指令を飛ばす。これだと半日年休の意味があまりなんのだけど…。
 東京の友人Mさんにe-mailのリプライ。そうこうしているうちに子供が帰ってきた。カラザはいつも元気にニコニコして帰ってくるのに、今日は帰宅早々泣き出した。どうも帰りに友達にいじめられたようだ。今朝、小学校の前でタヌキが車に轢かれて死んでいたという。何人かの友達といっしょに下校するとき、カラザはそのタヌキが死んでいたあたりをうっかり歩いてしまい、すでに死体は処理されていて、そこにはなかったのだが、血の跡を踏んでしまったらしい。そこを友達が目敏く見つけて、
「あ、呪われるわ〜」
 とか言って逃げていったとかいうのだ。子供だからしょうがないが、レベルの低い話だ。
 しばらくしてタマゴも帰ってきた。子供たちが宿題をするのを監督する。答え合わせをして、連絡帳を確認。時間割までしてやっと終わり。タマゴは友達と遊ぶと言って出かけた。
 カラザとスーパー[スピード]へ買い物。チョークを買いに行ったのだ。これは何に使うのかは明日のお楽しみ。
 森博嗣ウェブ日記シリーズの2『毎日は笑わない工学博士たち』を読み終えた。
 さっきリプライしたMさんからまた返事が来た。これに返事を書く。
 仕事のメールに返事を書き、また作業をしてもらう人に指令を飛ばす。クライアントに送るメールを個人のYahoo!BBのアドレスで送ってしまった。別にアドレスはかまわないが(“uzuraman”と付いてるのでちょっとかまうけど)署名に“うずらまん”と入っているのがまずかったなぁ。まあ、送付してしまったものは取り返しがつかないけど。
 またMさんより返事が来た。まるでチャットメールだ(笑)。
 夕食は鶏肉の醤油煮込みととろろ芋。今日も満腹になった。しあわせ〜。