うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

健康とムービーとケッコンとクリスマス飾り#1

▼今日は会社で午前中に健康測定があった。今年の五月ごろにやったので、今までのペースでいくと、奇数年偶数年生まれで分けていたから、再来年までないはずだが、事業場として引っ越してきたのでこっちの地区では全員毎年やるみたいだ。とほほ。
 血圧を測定し、ストレッチ体操をしてから自転車こぎをする。一〇分ぐらい漕ぎ続けて途中七分ぐらいで重くなってくる。次に握力。そして瞬発力。ランプが光ったら床から飛び上がるというもの。片足立ち。前屈。状態起こし(腹筋)は腰がやばそうなのでパス。測定結果は今回はすぐに出た。まあ大方の予想通り、全体に衰えているという結果だ。体力なんて、毎日の生活が維持できていればそれで百点満点なはずで、このような測定結果はほとんど気にしない。まあ、占いのたぐいと同じだな。
 午後からは、ビデオ撮影。これはうちの会社の社長(八月から子会社化したから事業場長にあたる人が社長としているのだ)が年末と年始に社長メッセージをイントラネットのホームページに載せたいということで撮ることになったのだ。今日は代役を使ってのリハーサルである。といっても僕の推理通り、何の準備もされていなかった。僕は基本的にWebに載せるのはどうしたらいいか?という点でアドバイスをすればいい立場だったが、実際にムービーデータを作るまでに何をすればいいのかということをわかっている人が全くいない。だからしかたなく僕が撮影の段取りまで考えなくてはならないというわけだ。
 まあ、こういうことは嫌いではないから、楽しもうと思う。健康測定の後、絵コンテ用紙をささっと作って、シュシュシュッと絵コンテを描き、撮影セットのスケッチも描いて用意しておく。これが実際にどれだけ役に立つかではなく、これに携わる人たちが、何をすればいいのか全くイメージすらつかめないから、そのための手がかりとして必要なのだ。そして、チョークである。昨日買ってきたチョークがここで登場。そうカチンコを持ってきたのだ。これは昔8ミリフィルムで映画を撮っていたときに使っていたもの。こういう道具が雰囲気を盛り上げ、緊張感も生みだし、また楽しさを演出する。形から入るというのは大切なのだ。カチンコは大ウケ。