うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ラララ♪を模様替え#1

▼九時ごろ起床。一人でゆっくりと朝の時間を楽しむ。十一時少し前、お腹が空いてきたのでトーストを食べようとしたころ、みんな起き出す。子供の分も一緒に用意する。
 子供たちは午後から学校の例のやつに行ったので、ヒヨコと家でのんびりと過ごす。しかし天気がなんだかとても悪くなってきて、一時は真っ暗になるぐらいだったが、でもしばらくするとまた少しだけ回復した。
 おやつを食べたりしながら、僕は前から懸案の<A HREF=http://leica-de-lalala.infoseek.co.jp/>『ライカでラララ♪』</A>の模様替えをする。中のデータも整理したいが、その前に模様替えをして全体の構成がどうなっているのか表から見やすいようにした。フレームが嫌いなので使っていなかったが、左側に付けてメニューを設置した。本当はほとんどメニューを意識しないように上に細く出すのが好きだ。これはハーフカメラと写真のページ<A HREF=http://homepage2.nifty.com/uzuraman/omosiro/>『面白半分』</A>で使っているやり方。しかし、これは『ライカでラララ♪』では使いにくい。というのは、『ライカでラララ♪』の方は上部に広告が表示されるからである。ということは、上下にフレームを分けた場合、上のフレームにもその下のフレームにも両方一番上に広告が出る。となると上のメニューだけにしたいフレームが随分高さを必要とするし、下の本文スペースを圧迫する上にまだ本文スペースの上部に広告があるからメニューと本文の間が広告で分断されてしまうからである。これは使いにくい。そこでしょうがないので左にメニューフレームを持ってくるオーソドックスな形にせざるを得なかった。それでもまだましだ。