うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

カメラと再会とごまたまご#3

▼会議は予想よりも長引き六時過ぎに終わった。今日は高校時代からの友人アオヤギンと会うのだ。何年ぶりだろう。待ち合わせは僕の帰りの都合に合わせて東京駅八重洲南口。途中有楽町からライトメールを送ってみるが返事はなし。仕事が抜け出せないのか?
 東京駅に到着。わが家用のおみやげ[ごまたまご]を購入。売り子のおねえちゃんがやたらとさわやかだ。
 八重洲南で再びライトメールを送信しようとしていたら、後ろから声をかけられた。アオヤギンであった。東京生活約十年、しかし彼の風貌はさほど変わっていない。上の子供がまだ赤ん坊のころに一度うちに遊びに来てくれたのが最後に会った時だからもう六、七年ぶりだ。
 地下の喫茶店に入り、軽くおやつを。ケーキセットを注文した。新大阪で彼ようにみやげを買ったあったのを渡す。あの莫文蔚カレン・モクにもあげた[大阪あんプリン]である。安物でごめん。そこでしばし最近の暮らしぶりやお互いの仕事のことやいろいろを話す。とても楽しかった。彼は今友人とミニコミをたまに作っているらしい。友人がワインマニアでその関係の本のようだ。彼は飲まないのでもっぱらイラストレーターとして参加しているという。その友人はワインも好きだが、なんとライカマニアでもあるのだという。話を聞くと僕なんか足下にも及ばないようなライカマニアのようだ。僕は最近はライカも使うが、ペンシリーズをよく使うよと話し、今日持参したペンSブラックを見せた。小さい、フルマニュアルで金属カメラということに、アオヤギンは興味を持ったようだ。
 現在使っているモバイルやパソコンの話にもなった。彼は自作のパソコンを使用。モバイルはソニーのクリエ(palm)を使っているという。で、ちょうど昨日パソコンのソフトをインストールしていて、OSの一部がおかしくなってパソコンが立ち上がらなくなってしまったというのだ。だから、今朝、メールの返事をH″にも送ったのは正解だったのだ。
 そうこうしているうちにすぐに時間は過ぎてしまった。いつもより一時間遅い新幹線にしたのだが、もう大阪に帰らねばならない。さらばアオヤギン。彼に見送られて新幹線の改札をくぐった。