うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

東京タワー#1

▼今日は東京出張だ。日本全国快晴である。我が家から新幹線走っている姿が見えるのでヒヨコがベランダからそれを観察。新大阪を発車して京都までの間で[ひらパー]の観覧車が目印になる。僕は観覧車に向かってちぎれんばかりに手を振る。姿は見えるはずはないのだが。
 H″でヨメと話しながら、お互い、
「今対向車が通っていった」とか、
「今、見えた」とか言いながら、周りの人の迷惑にならないように低い声で深く静かにはしゃいでいた。
今日はAirH″petitによる新幹線通信実験も行ってみたい。
 というわけで、いま新幹線の車中、AirH″で接続した。一応つながった。そして走行中もつながったままだが、ホームページを表示させるにもデータは来ない。やはり山中はアンテナマークが立たない。
 席は右側3席の窓側。京都で停車したが、横2席は空席のままだ。ラッキー。天気がよくて、ちょっと暑い。上着は窓際なので遠慮なくフックにかけているが、かけるとテーブルにはみ出してくるので狭苦しいなぁ。電光ニュースはマリナーズイチローが新人賞とMVPとダブルで受賞したというのが流れている。狂牛病の2頭目が見つかったというのも。ひぃ〜。
 本当は富士山の写真を撮りたくて窓際を指定した席も逆の側の窓際になってしまった。
 仕事が御成門だったので、JR浜松町で下車し、ちょっとあいた時間、あたりを散策することにした。芝大門をくぐって増上寺へ。そして境内を通り過ぎて、一度も行ったことなかった東京タワー見物に行く。
 まず、南極観測隊のカラフト犬の銅像が迎えてくれる。タワーの鉄骨は意外と細いのでおののく。
 目的は展望よりも蝋人形館だったので、展望は真ん中のとこまでしか行かず。チケットはセットで二〇〇〇円弱した。でもツギラマ用の写真は撮った。今日は仕事も控えていたので荷物を少なくしたかったからカメラはPEN Sだ。
 蝋人形館おもしろかった。中には撮影はいいけど勝手にホームページに載せてはいけない(マレーネ・デートリヒ)とか撮影もいけないミュージシャンのとかもあったが、ほかは撮影はオーケーだった。新しい人形はほとんどなくさびれ具合もまた素敵だった。タイタニックのところは人形はなくて、書き割りとちょっとした船の先端のセットが置いてあった。これで記念写真を撮れというのか。