うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

富士山を#1

▼今日は、今の仕事最後の東京出張。今回3度目にしてやっと、E席が取れた。
 この席は東京に向かって左端の窓際だ。いつも窓際指定はしていたんが反対側ばっかり。反対側は自宅の方向、ひらパーの観覧車が見えるのでそれはそれで楽しいけど、出発してすぐだけなのでスピーディに終了してしまう。
 では、なんでE席がいいのかというと、これはもう富士山しかないのだ。あの雄大な姿を今日のように天気のいい日に眺められるのはとてもうれしいではないですか! 今日は富士山の写真も撮るぞ! 今日のカメラは前々回と同じPEN Sにした。前々回の東京のがちょこっとまだ残って入っているので早く現像に出したかったからだ。
 さて、今日の席、13号車の先頭。つまりドア付近。出入りがあって落ち着かないが、でも前の席がない分気は楽。今日の車両は700系。700系でも客車は何タイプかあるのかな。この席のテーブルは普通のテーブルの倍の奥行きがある。その代わり網ポケットはない。そして驚いたことに(って、知っている人はみな知っているのだろうけど)コンセントがあるのだ。しまった。こんなことならiBook(Dual USB)の電源ケーブル持ってくるんだったぁ。DVDソフトを持ってきて見ればよかった。シグマリオン電源ケーブルを持ってきたので一応つないでいる。バッテリの減りを気にしないでいいから気が楽だ。
 こっち側は琵琶湖も見えるのだなぁ。ちょっと郊外の広いところをこれだけのスピードで走っていくと雲の過ぎ去り方も手前と奥ではきちんと違っていて立体に見えるのがおもしろい。