うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

カナダ国境から南へ8キロ州境から西へ20キロ

▼今日は、短期独身生活二日目。普段できないことをしようとは思うのだが、いざその日になってみると特に何もできないで時間は過ぎていく。ただ子供たちがいないので、ぼ〜っとしたりできるのはいい。
 仕事から帰って食事の用意をしてシャワーを浴びて、何年かぶりにビデオで『ツイン・ピークス』を観る。これは吹き替え版だ。第1話と後半の方から二話ほど。ちょうどリンチが主人公のFBI捜査官クーパーの上司の役でゲスト出演している回で、これがまた秀逸なのだ。元々テープレコーダー好きだった僕はこのドラマで拍車がかかった。今もマイクロテレコを普段持ち歩いているのだ。このドラマももう十年以上前の作品である。DVD化を待っている。
 今日は会社の同僚N君から頼まれたシグマリオンでのテストを行う。PDAとFAXソフトでモバイルFAX送信がしたいとのこと。N君は聴覚障害を持っている。彼自身はH″でH″間のライトメールや他社携帯とのe-mailを行い友人たちと連絡を取り合っているが、中には携帯を持っていない友人もいるからモバイルでFAXを送信するということが必要なのだとのこと。
 キーボード付でコストパフォーマンスの点で考えるとシグマリオンが候補に挙がったようだ。
 彼は携帯は僕と同じでH″を使っているのでH″でできればいちばんいいと。信乃助 for CEというソフトでテストする。
 結果はモバイルギア用ケーブルで直接H″と接続した場合は、いろいろ手は尽くしてみたものの全く歯が立たず。このケーブルでインターネットできるのになぁ。
 AirH″(TDK RH2000P)では、信乃助のホームページから設定ファイルをダウンロードしてきて入れてやると、問題なく送信ができた。でもこれだと新たにAirH″まで購入と契約が必要になる。
 他に考えてみた。CFモデムカードとH″を見なし音声通信用ケーブルでつなぐ方法はどうだろうか。つまりモデムをH″のイヤホンマイク端子につなぐのである。ダイヤルを手動でやる必要はあるがこれも成功した。
 とりあえず現状の報告のために、N君宅に送信してみる。すぐにH″に返事が返ってきた。
 夜、急にまたYahoo!BBがつながらなくなった。火曜日の朝、またモデムの電源を入れるとつながるようになっていたのだが、掲示板とか書き込みして、ちょっとよそ見している数分の間に突如つながらなくなってそれっきり。う〜む。もうわしゃわからん。