うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

新しいデジカメ#1

▼今日は誰も見送りなく出勤。僕以外のみんなは少し起きるのが遅かったため殺気立っていたのだ。
 体調はほぼ回復。ちょっと喉のいがらっぽいのが残っているため咳が少し出るときがある程度。
 今日は仕事でもメールをいっぱい書いたが、プライベートでも溜まっていたメールのリプライをする。東京、千葉、福岡の人たち。
 自分の掲示板にレスを書く。そしてあちこちの掲示板にも遊びに行く。
 そうそう、ある掲示板でちょっと勘違いした人が一人出ていてかなり鬱陶しい。出版の世界がどうなっているかもよく分かっていないし、ネットのマナーもできていない。僕は正面から相手にしているわけではないが、その勘違いさんが鼻を上げて意気揚々で書き込んでいるのがなんだかなぁ。
 今日は職場で買ったデジカメを少し触る。Panasonic LUMIX DMC-F1 DC VARIO-ELMARIT f=5.8-17.4mm/F2.8-4.9(35mm換算=35-105mm)というやつ。浜崎あゆみが宣伝しているやつだ。
 帰りに夕暮れの街をスナップしてみるが、まあ大した写真は撮れず。このLUMIX、たとえばストロボの発光設定や液晶モニタの表示非表示設定を電源オフにしても覚えているとか、僕の希望は最低限備えてくれている。液晶モニタだけでなくファインダもズームに連動して実像式で見える(ただしピントはわからない)。操作系はややボタンやダイヤルが小さいことを除けばわかりやすいと思う。カメラが小さいので小さくなるのはやむを得ないだろう。ライカレンズの実力は確認していないが、虫眼鏡をプラスしてのいいかげんな超マクロはやってみた。ちゃんとオートフォーカスが効く。慣れるまで使ってみなくては。
 今日は帰宅してからも会社から電話が掛かってきた。勘弁してよ。落ち着いて総合的に物事を考えれば答えは自ずと見つかるはずだ。特別なことではなくて、よくあることがちょっと組み合わさっているだけ。自分で少しはやってみるとかしないと永遠にわからないと思う。僕だって万能選手ではないし、技術的には僕より優れた人が職場にもいる。パソコンの世界に詳しいわけでもない。とりあえずヒントはファクスしておく。あとは考えてね。