うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ひらパーで遊ぶ

▼朝から廣東語の作文をする。今日はあまり書くことがないので苦労した。台風から、散歩に行った話、つまりホントに日記みたいなものにした。
 そして廣東語の授業へ。今日も楽しかった。
 一旦家に帰ってから[ひらパー]へ行く。途中コンビニでパンを仕入れる。今日は下の娘が『明日のナージャ』ショーを見たいというので先にヒヨコと子供たちが[ひらパー]に入っているのだ。そして僕も合流した。もうナージャショーは終わったところ。
 「とっとこハム太郎のテチテチパラダイス」をイベントホールで見る。子供たちには内緒だが僕とヒヨコはもう前にこれは見てある。ちゃちい展示だが子供たちは結構楽しんでいる。
 今日のカメラはライカM6にJUPITER-8 50mm f2を付けてあるのと、PEN EE2、そしてPanasonic LUMIX DMC-F1はムービー撮影用である。このハム太郎のところでもムービーをたくさん撮った。
 その後、タマゴはメリーゴーランドに乗り、カラザはワニワニコースターに乗る。親は我慢。最後に4人でミラーハウスと迷路と錯覚を使った仕掛けが合体したようなものに入る。これは面白かった。今度来たとき、もう一度入ってみたい。できれば平日他の客が少ないときに入ってゆっくりと楽しみたい。
 その後僕とタマゴはアイスを食べ、カラザは綿菓子を食べ、そしてセガのゲームコーナーで少し遊んで帰る。楽しかったなぁ。
 帰宅してすぐムービーの上映会。データをiBook(Dual USB)/500に入れてiBookをテレビにつなぐ。LUMIXのムービーはデジカムほど画質は良くない。10コマ/秒だから少しカクカク。普通デジカムは30コマ/秒ぐらいだと思う。でもその10コマ/秒がとても映画的でいいのだ。8ミリフィルムを彷彿とさせる画面なのだ。そして8ミリフィルムより確実に画質はいい。これは使えるなぁ。僕が前々から思っている、お蔵入りしている僕や僕の仲間が撮った8ミリフィルムの映画のパソコンでの編集、仕上げの際に追加のカットはこれで撮ればいいのではないか。試してみる価値はあると思う。
 夕方、ケロケロ号で出かける。カラザのメガネを作りに[ビジョンメガネ]へ。金曜日にできるということだ。スーパーへ買い物に。食料品などを購入。ミンチ肉を買った。
 晩ご飯は、餃子100個食べ放題、焼きめし。子供たちと僕とで100個包みましたがな(笑)。もちろん全部は食べきれず20個ほど残った。これは明日の弁当に入れられるな。