うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ヒヨコ、香港より帰る

▼今朝は、朝食の後、大忙し。洗濯をして、家中を掃除して、大体見栄え良く片づけて。あと、熱帯魚の水槽を少しだけ掃除。できたのはそこまで。洗濯物はタマゴが全部干してくれた。カラザは細々したアシスタントを担当。途中でヒヨコから「関空に到着」と電話が入った。空港バスで守口市駅まで帰るという。時間を見計らって自宅最寄り駅まで迎えに行く。タマゴが付いてきた。サムソナイトの黄色いスーツケースはド〜ンと重くなっている。
 帰宅していろいろ旅の話を聞きつつ、お土産を見る。今回は書籍が豊富。写真集や写真が豊富な香港の生活文化関係の本がたくさん。うれしいなぁ。
 ヒヨコは疲れたので仮眠するというので、その間に僕はヒヨコの撮ってきたフィルムとついでに自分で撮ったフィルムを写真屋さんに。まだヒヨコに貸したXA-4とμ[mju:]のうちμ[mju:]の方のフィルムが残っていたので、Rollei35TEとこれを持って散歩ついでに出かける。電池電動カメラは久し振りだ。途中で人なつっこい洋ものの猫と出逢ったが、これを撮るのには電池電動カメラが役立った。これでストロボがバリアを空けたときには自動発光に戻らなければ好きなんだけどなぁ。
 帰宅して、しばらしくしてから写真を受け取りに行く。旅の写真も僕の散歩の写真も結構面白いモノが撮れていた。XA-4のフィルムは最初の一コマ目が二年前の四国旅行の海岸での貝の写真で驚く。そんなにこのカメラ使っていなかったのか。XA-4は僕にとってほんとに良き相棒だった。このカメラがなかったら撮れなかった写真は多い。初めて寝カメラ(用もないのに寝る前に枕元にカメラを持ってくること)したのもこのXA-4だ。コンビを解消したわけではないので、これからも使ってやらねば。
 ヒヨコが撮ってきた香港の写真は食べ物あり、建物あり、マヌケネタも一つあり楽しかった。
 晩ご飯は疲れたので簡単に済ませることにして、近所のスーバーにカップラーメンを買いに行く。カレーうどんにした。
 食べて風呂に入って寝る。我が家は基本的にセミダブルの布団二つで二人ずつ一緒に寝ているのだが、ヒヨコが旅行中このセミダブルをむりやり子どもが普段寝ている部屋に二枚敷いて三人一緒に寝ていた。今日はそれで四人一緒に寝ることにした。四人一緒というのは久し振りだなぁ。