うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

タマゴが小学校の修学旅行に

▼今日から一泊でタマゴが小学校の修学旅行に行く。弁当が必要というので、僕が自分の分とタマゴの分を作る。ヒヨコは旅行の疲れでダウンしていて起きられないようだ。
 今日はいい天気だったので、散歩したい気分だったけど、仕事で外に出る機会もなかった。ずっと職場の中。
 仕事から帰って、今日は先日から三本撮ったRollei35での写真からチョイスして、ミニ写真集を試作してみた。最初は文章を書くつもりでいたけど、今回は試作だしめんどうなのでやめた。また紙をけちったので、余白の上下がページ交互に出て、回りをカットしても残ってしまった。これは今後の課題だなぁ。製本に関しては貼り合わせで作った。紙を半分に折って「わ」の方を背表紙側になるように貼り合わせていくものだ。まあ、逆の「わ」をめくる側にもってくるのは写真集だと適さないだろうと思う。こちらはホッチキス留めしてしまえば貼り合わせる手間は要らないんだけど、ガリ版の文集みたいになってしまうしなぁ。…というわけで貼り合わせにしたのだ。三冊も作ったけど、自分用には一冊あればよかったな。(こんな不完全な試作品でよければ、欲しい方に差し上げます。二名様まで。お名前おところをメールでお知らせください。応募者多数の場合は抽選。応募者なしの場合は知人の誰かに無理矢理送付します(笑))
 晩ご飯はミートボールとキノコの炒め物とレタスのサラダ他。久し振りのまともなご飯であるなぁ。