うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

スティック糊で貼り合わせ

▼やっぱり朝から雨。今日は仕事を休んだ。別に体調が悪いとか、何か不満があって腹いせで休んだとかではなく、実家に年末調整用の証明書類を借りにいくためだ。あと実家の用事も一つ。
 子どもたちを送り出してから、大した雨ではないがクルマで実家に向かった。用事を済ませ、昼ご飯を実家でごちそうになり、母の話し相手をしばらくしてから帰宅。雨は少し本格的に降っている。
 夕方は、増刷分の写真集の製本をする。途中で子どもたちが次々と帰宅する。先に帰ったカラザは雨が降って傘がなく、ずぶ濡れで帰ってきた。
 さて、製本は紙を折って、スティック糊で貼り合わせ、表紙用の色画用紙を貼って、大きなカッターナイフで天と小口(つまり綴じ側でなくめくる方)をカットする。カバーは本屋さんで付けてくれる形で折って付けた。これで完成。家内制手工業だから時間がかかる。また先に作ったものにも写真の解説というか説明というかそういう作文をした増補部分を追加貼り込む。製本ができあがって、ちょっと疲れて仮眠を一時間程度。最初に作った方と増刷分とは多少写真の大きさなどが違う。応募くださった方にはどれが行くかわかりませんがお楽しみに。週末に発送の予定。
 夜、ヒヨコとスーパーに買い出しに行く。消耗品、食料品等。まだ野菜は高いなぁ。キャベツが半玉二〇〇円以上する。しょうがないのでそれをつかみかけたが、1/4玉一一八円というのを見てその中に半額シールが貼ってあるのが数個発見。それを二個選ぶ。つまり1/4×2で半玉分一一八円である。
 帰宅して、晩ご飯。今夜は焼き肉食べ放題大会。いや〜美味しかった。食後、弁当を作る。焼き肉の時の野菜の残りを使って野菜炒めをし、入れる。