うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

紙粘土を使って人形づくり

▼今日は朝から雨だ。なんだかなぁ。傘を持って電車に乗るのはとても憂鬱。電車では座れないから、傘を持ったまま吊革につかまったら傘は片手で確保しなければならず、そうすると読書ができない。デイパックを網棚に上げるのも傘をどうするかという問題がついて回るし。僕は電車の中でしかほとんど本を読む時間をとれないから、この時間に読書ができないのはとても辛いのだ。結局今日は本を読まずに会社に着いた。
 仕事では紙粘土を使って人形づくり。特に細かい人形ではない単純な人の形をしたもの、という程度のものだ。色も白にしてできるだけシンプルなものにした。仁王立ちしているのと、ちょっと腰掛けているもの。そして走っているものの三ポーズ。走っているものは足一本で自立させたかったのでちょっとバランスが難しかった。でもちゃんと自立した。小さい人形だから芯に針金などは入れていない。
 帰宅すると、ヒヨコが、
「今日は結婚記念日」
 という。二人ともすっかり忘れていたのだ。後で、牛乳とパンが足りなかったので買いに行くついでいに、安物だがアーモンドスライスがのったケーキを買って帰る。ヒヨコの実家より、実家の近くの美味しいケーキ屋さんのフレンチケーキセットが届いた。ありがたや。食後にこっちをいただく。
 晩ご飯はシチューとチキンカツ。メチャうまだった。ちょっとメインが二つあるような献立でもったいなかったな。