うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

後ろ向きのままバックで前に進んでいこう

▼昨日は夜、バタバタしていたので、弁当は作らず。よって今朝ぼんやりした頭で弁当を作った。
 現在の通勤読書は引き続き、石川文洋著『報道カメラマン』(朝日文庫)だ。やっと真ん中を越えた。
 オークションで落札したレンズのお金をネットバンキングで振り込む。しかし、自分の口座にお金が入っていないと、やっぱりどこかへ出かけて入れないといけないのだなぁ(笑)。
 さて、僕のミニミニ写真集を送って、感想などをいただいているが、共通するのは、「見たこともない場所なのになぜか懐かしい気がする」というもの。僕は特にノスタルジーを追いかけているつもりはないのだけど、自然とそういう写真ばかりを撮ってしまっているのだろうか。過去を追いかけるのは後ろ向きだけど、懐かしさは悪いイメージではないのでそう感じ取ってもらうことはうれしい。まあ、つぶれたお店とか、廃墟とか人がいなくなったアパートとか好きだから、やっぱり僕の嗜好は後ろ向きのものなのかもしれない。でも後ろ向きでもいいので、後ろ向きのままバックで前に進んでいこう(一体何がいいたいのか?)。