うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

4年前に撮った写真

▼今日は朝から体調は絶不調。頭痛もしてきたので、午後には頭痛薬を飲んだ。それからは少しましになった。
 仕事から帰って、ヒヨコがカッペリーニのスープを温めてくれたのでおやつがわりにそれを食べる。
 夜、『ライカでラララ♪』に新作写真をアップした。新作といっても四年前に撮ったもの。なぜかすぐに掲載できなかったのだ。僕にとっては気持ち的に重かったのかもしれない。
 「ザ・さびれ」シリーズの第二弾となる。また「街」シリーズの第三弾でもある。撮影場所は自宅近くの府営住宅。僕がよく知っている平屋建てや二階建てのタイプとは違い、団地タイプの初期型というか、ちょっと独特の雰囲気を持った住宅だった。同潤会アパートや軍艦アパートのように味のある建物というほどでもなく、規模も小さかったのだけど、その古いアパートから忽然と人が姿を消してしまったのだ。実際には建て替えで立ち退きになったのだけど、全員が引っ越していき、そこが閉鎖されるほんの一瞬、そこに入ることができた。その時に撮影したものである。しばらくして取り壊しになり、囲いができてそのまま一年以上放置された。もうここには何もできないのかと思ったころ、新しい府営住宅の建設が始まった。現在はここに新しい住人が住んでいる。一部元の住人も戻ってきているようだ。あの耳を怪我した黒猫はどこへ行ってしまったのか、あれ以来見かけていない。
 今日の晩ご飯は、肉詰めピーマン、カボチャのスライス焼き、キャベツのサラダとスープ。今日も満腹になってしまった。
 寝る直前、明日の学校の用意が完全にできていないカラザがぐずりながら用意をしていた。ランドセルやイスにまで当たり散らして怒っているので、途中でやめさせて強制的に布団へ退場させた。眠いときは寝ればいいのだ。
 ちょっとだけ石川文洋著『てくてくカメラ紀行』を読んで眠る。