うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

伊賀上野をあきらめ伊賀上野へ

▼9時前起床。朝食はトーストとトマトスープとカフェオレ。ほんとは早起きして早朝ドライブに出かけようとヒヨコと約束していたのだけど、ヒヨコを起こそうとしても全く気配なしで、1/10ほど意識が回復しかけたところに声をかけてもまだ寝る、と。やる気なくしちゃったよ。
 ケロケロ号のワイパーのアームに錆が出ていたのでペーパーで落として、つや消しの黒スプレーを吹いて。それから、洗車はしない主義なんですが、軽く水洗いした。
 お昼前にヒヨコが起きてきて「ドライブ行こう!」というので、とりあえず出かける。年末だから大掃除をするとか、年賀状の作業をするとか、やることはいっぱいあるけど、なにもかも放り出して現実逃避行。ケロケロ号はほぼ満タンに近い状態だったので、今日はどこまでも行ける気分。
 朝、早かったら、伊賀上野方面へ行こうと思ってた。いや、なんも目的はない。何を見たいとかそういうことは一切なく、ただ200km前後なんでちょうどドライブにいいかと思って。ひたすら走る「阿房ドライブ」。でもお昼からではちょっとキツいかな。
 それで最初は京都方面へ行きかけたが、ヒヨコのリクエストで奈良方面へ変更。特に目的のない「阿房ドライブ」なんで、借りの目的地を[王子]として、ナビは設定せずにそのまま走った。何となくクネクネ走って生駒通過、斑鳩まで。ここでマクドの5号斑鳩店に入る。僕はコーヒー、マックポーク、チーズバーガー。ヒヨコはコーヒーとチーズバーガー、ハンバーガー。二人でポテトのL。滞在時間20分ほど。@ McDonald's 25号斑鳩店 - マクドナルド
http://t.co/qIQs9RYQ
 お腹も満たされたところで、次にナビに借りの目的地を[大和高田]に設定し出発。だいたいその辺に来たときに、その次の目的地を[天理市]に変更。ナビに時々逆らい、山道が多いコースを選ぶ。そして途中でヒヨコが、
伊賀上野へ行こう!」
 と言い出した。こりゃ、帰りは真っ暗になるな、とは思ったものの、最初の思いつき通りなんで、それもいいかと。観光目的ではなく、そこまで走りたいだけなんで、着いたときに夕方になっていようとかまわないわけだ。ナビちゃんは有料道路へ誘導しようとするけど、それに逆らい25号線死守しひたすら縫うように走った。いやうちのゴリラでも一般道優先でコース選べるけど、停まって直すのが面倒だったんで(笑)
 伊賀上野に到着したのは16時半ごろ。もうお日様はかなり傾いている。で、おやつを。[ローソン]伊賀上野丸ノ内店にて。ミィッフィのミルク蒸しパンとホットのミルクティ。ヒヨコはホットケーキと炭酸の紅茶を。ローソンの駐車場で摂取して、帰路につく。伊賀上野滞在時間15分ほど。
http://t.co/rLnFsV9A
 19時過ぎ、完全無目的ただクルマに乗って行くだけの「阿房ドライブ」から無事帰投。帰りはほとんど163号で帰って来た。177km。ほとんど運転してたんで写真があんまし撮れなかったことが残念かな。連続運転なんで途中で眠くなって困った。というわけでほんとにどこかに立ち寄って何かを見物するとか、土地のうまいもんを食べるとか一切なしで帰って来た。でも楽しかった。もうちょっと時間があったら道の駅ぐらいは寄ってもいいんだけどな(笑)
 枚方に入ってから[ロイヤルホームセンター]に寄ってZIPPOライターオイルを買う。[レッドクリフ]にて食パン、牛乳、鍋焼きうどん、お菓子などを買い込んで帰宅。
 今日の晩ご飯は、白身魚のフライ、コロッケ、白菜の味噌風味のお吸い物。え?味噌汁ちゃうんか?って。いえいえ味噌汁作ろうとして味噌がたりなかったわけでは決してない。だしの味のお吸い物に味噌を補助的に使ったのだ。ものは考えようです(笑)