うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ご近所のバイオレンス

▼今日は朝から頭痛がした。仕事中にPHSにヒヨコからPメールが入る。
「カイカデ、エライコトガ」
 電話をしてみると、女の叫び声が聞こえる。我が賃貸マンションの階下の方からすさまじい音が聞こえてくるという。極端な親子げんかのようだ。もう三時間も続いているというのだ。すさまじいご近所のバイオレンスである。外に向かって中学から高校ぐらいの娘が、
「くそババア、ぶっ殺したる!」
 みたいなことをずっと叫んだり、当然、怪鳥音のような奇声も発する。電話口のすぐ横でやっているような感じで聞こえたので怖かった。
 まず物を投げる音。そして壁や床にぶつかる音。床をあきらかに異常な勢いで踏みつけている音。通常階下の床の音は上には響きにくいが、我が家はこの棟の最上階であるし、お隣はこういう様子はないので、つまり階下なのだ。
「あなた、薬飲んだんやったら、もうちょっと冷静になりなさい」
 とかいう母親の押さえた声も聞こえたという。ひょっとしたら精神に何かを来しているのかもしれない。
 そういえば最近夜中とかにもたまに大きな音が響いてくることがあった。予兆が見られていたのかもしれない。
 ちょっと怖い。子供を遊びに出したり、子供だけを残して、出かけたりするのがためらわれる。階下でなにをしでかすかわからないのが暴れているわけだから、最悪ガソリンでもまいて火を放ったりされたらとかエレベーターで下りていく途中で飛び乗ってきて興奮して見境なく危害を加えてくることも考えられる。とても恐ろしい。帰宅したらおさまっていた。
 またツギラマをやって遊ぶ。PEN Sで撮影した写真を繋いでみる。ツギラマソフトに読み込めるように大きさをそろえたり下準備をして、何度かつなぎを繰り返して六枚を一枚にしてみた。
 夜中はPTAの新聞のデータを出稿用にまとめる。