うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ビデオ撮影と梅田トコトコ#1

▼今日は朝会社に出勤してから、ぼちぼちと午後の社長ムービー撮影の準備を始める。原稿のデータが来たので、絵コンテをセリフ入りで作成する。
 人事のO山さんに横書きだった原稿を縦書きで、しかも文字数を一行二〇文字程度で、拡大してもらう。日本語は縦書きの方が読みやすいからだ。これを現場ではカメラ下に出して二人掛かりで横に送っていき、常に目線がカメラ近くに来るようにするのだ。
 午後からはデジカムの設置、マイクテストなど。急遽マイクを用意してもらったので、モノラルのマイクでしかも変換プラグがないので、左チャンネルしか音が来ない。ま、いいか。
 別件の数件片づけながら、午後三時半、ビデオ撮影本番である。スタッフは人事のO山さん、情報システムのF島さんの女性二人と人事課長と僕。人事課長にはカチンコをやってもらう。女性二人はカンペをカメラ下で横に移動させる係を。
 収録場所は職場の大会議室。ここは正解だった。壁紙が微妙に模様が付いているのだ。白一色というような味気ないものであったら安物臭くなってしまう。それに今日は新年挨拶用に松の盆栽を用意してもらった。一日レンタルが五〇〇〇円掛かるという。値段だけのことはあり立派な松だ。
 まず年末挨拶用をテストで撮ってみる。しかし、テストが一発OK。正面からのショットはこのテストが使える。すぐに左斜めから、続いて右斜めからを撮ってしまう。
 ここで社長は新年用にお色直し。一日五〇〇〇円の松をセッティング。
 この間ギャラリーが乱入したりするが、それも一部撮っておく。メイキングに使えるだろう(ってメイキング作るのか?)。
 後半の撮影は新年挨拶。これは多少NGが出たがそれでも割とスムーズに進んだ。撮影終了後しばしコーヒーを飲んで休憩。
 あとは明日このビデオを編集しよう。とりあえずPowerBookG4に取り込んでおく。編集作業が一番楽しいので楽しみである。
 会社の帰りにプログラマーのY山さんと一緒に梅田へ。今日行かないと、明日も明後日も多分忙しいと思ったのだ。