うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雨がポツポツ降ってきた

▼今日はハッと気がつくと朝7時半でした。慌ててカラザを起こしに行きましたが、僕自身がやばかったので(といってもご飯も着替えも済ませていましたが)カラザを残して自分だけ先に家を出ました。
 外に出るとポツッとおでこに当たるものが。雨です。うわ〜、駅まで濡れずに行けるでしょうか。意外となんとか行けました。

 昨日はスーツではなく私服で仕事をしたので今朝はうっかりiPod touchを忘れてしまいました。しょうがないのでiPhone SEで音楽を聴きました。iPhone SEにはあまり音楽データは入れていないのです。『僕のワンダフルライフ』のサントラが辛うじて入っていたのでそれを聴くことにしました。

 電車に乗り天満橋で降りました。雨がキツくなっていたら嫌だなぁ。でも大丈夫でした。自宅付近よりもまだましなぐらいでほとんど雨の気配はなしでした。

 今日は上司のFさんは朝から直行で出張なので居室は一人です。仕事の内容上、僕の部署は2人で小さい部屋になっています。入り口は番号キー付き。だからかなり気ままにやってます。臨戦体制の時は別ですが。
 とりあえずT-falでお湯を沸かしてレギュラーコーヒーを淹れました。
 しばらくすると雨が降ってきました。あ〜あ、本降りです。

 今日のお昼はヒヨコが作ってくれたお弁当です。まずご飯に新しい紫蘇ふりかけ。おかずは昨日のソーセージとオクラの辛子マヨネーズ和え、鶏のつくね、プチトマト、焼き豚、ほうれん草と卵の炒め物。おいしかったです。感謝。

 東京のタマゴが風邪を引いたとか一昨日言っていたので加減はどう?とメッセージを送りました。まだ微熱はあるようですが、なんか今夜は船でDJをするらしいです。
 東京にはすごくSFチックな観光船のヒミコ(松本零士先生デザイン)というのがありますが、その同型艦でラウンジ営業をしているのが一艘あるそうで(JICOOとかいう名前だそうです)、それでそのラウンジのイベントでDJをするそうです。

 Fさんがいないといろいろと仕事の上でややこしい案件が発生します。その対応をいろいろと。昼下がり、Fさんが帰社しました。ふぅ〜。連絡をmailで送っていたのですが、見てない。今から見るヮと。おそっ! mailした意味ないやん。

 今日のおやつは大きなWシュー。おいしかったです。

 前に派遣でうちの職場に来ていたIさんは今別の会社に派遣で行っているのですが、そこが今度今僕の職場のあるビルに引っ越してくるらしいです。本人にmailしたらそうだということで、Fさんと僕と3人の約束「肉喰いに行くど〜!」を1年越しで果たせる見込み。Fさんにいっしょにおごってもらいましょう。

 今日の晩ご飯は久々、鍋でした。おいしかった〜。白菜、鶏肉、菊菜、エノキタケ、ニンジン、豆腐。ゴマだれと豆板醤で食べました。

 今日は古いMacのPowerBook2400c/180やPowerBookG4 15in Tiを触って遊んでいました。というか、古いmailを探していたのです。
 そのmailは僕にとって大事なmailだったのですが、歴代の愛用Macのどこに受信したデータがあるのかわからなくなってしまっていて。でもやっと見つけました。テキストファイルとして保存していました。結局上記二つのMacではなく、白いMacBook 13inにありました。2004年の4月のmailです。14年前。ギリギリ僕が30代の時ですね。
 ある作家に一度だけmailをして返事を頂いたもの。「先生」と読んで違和感のない作家です。
 当時はtwitterなどない時代ですから、作家やタレントさんに直接返事をもらうというのは今ほど気軽なものではありませんでした。でもその作家はそのころは全員に返事をするという方針とのことで返事がもらえたのです。最近はそれもやめたそうです。
 全員もらえるなら何度でもmailしそうですが、でも僕はその時一度しかmailをしませんでした。先生には毎日たくさんmailは来るのだろうし、ならば何度も出してもなぁと思いました。それに、普段駄文ならいくらでも書けるんですがいざmailを出そうとするとなんだか急にキーボードを打つ手が止まってしまって。僕はその作家の作品をかなり読んではいますが、マニアというほどではないので、感想とか深いことも書けないし。でもいただいた返事はあっさりとした感じでしたが(笑)、誠実なmailでしたので僕の宝物です。

 また夜、雨が強く降っています。朝には上がってくれるでしょうか。