うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

死者のメッセージ

▼今朝はヒヨコがむくっと起きてきたのでヒヨコの分もトーストを焼きバターを塗りました。紅茶は自分で淹れて飲んでいました。
 天気は昨日よりもさらに曇り空でドヨ〜ンと重い感じです。昨日の背中から肩から胸への痛みはほんのちょっと和らいではいますがまだ痛いです。肋間神経痛ではないかと思います。日にち薬かな。今日は痛み止めは飲んでいません。

 さて、今日は月末の締めで事務処理をせねばなりません。これがちっとも面白くない入力作業とプリントアウトと。なんだか本末転倒な帳票電子化のための台紙へ糊付け作業などもあり、人類の進歩と調和を疑問視する声も聞かれる今日この頃。その前にコーヒーを淹れましょう。

 今日のお昼のお弁当はヒヨコが作ってくれました。桜エビ入りの卵焼き、ほうれん草とネギと豚肉のピリ辛炒め、ベーコンとニンジンとセロリのサラダ、プチトマトでした。おいしかったなぁ。

 昼下がり、やっと事務処理が一段落したので、とびきり大きな(ちょっと言い過ぎました)シュークリームを階下のコンビニで買ってきて食べました。ブラックコーヒーによく合います。おいしかったです。

 帰宅するとなんだかデカい荷物が届いていました。今日は受け取りとかピンポン鳴るのが多かったとかで、ヒヨコはすごい剣幕で怒っていました。
「あんたもカラザも、ええかげんにしてよ!」
 今日の荷物は全部カラザのもので、僕は飛んだとばっちりでした。だいたい受け取りが必要だったり、着払いで発注しても「来るからね」の一言もなく、家にお金を置いていかないのはカラザ。僕はちゃんとその旨を書いたメモとお金を置いておきますし、だいたいは先に支払いが済んでいて受け取りをせずとも宅配ボックスで決着するものばかりにしています。悪いのはカラザなんです。僕は無実です!

 今日の晩ご飯は、ボイルした鶏肉をネギ塩油で食べるやつ。おいしかった〜。それと菜の花の白和え、そして豆腐の味噌汁。大好物のオンパレードでシアワセでした。

 そうそう、晩ご飯の前に、俳優の大杉漣さんが急逝したとのニュースを知りました。すごく残念です。好きな俳優さんだったのになぁ。いい人からコミカルから悪役までこなせる、主役級から端役までやってしまえるひとは貴重でした。ご冥福をお祈りします。

 晩ご飯の前後で、『刑事コロンボ』第41話「死者のメッセージ」を観ました。女流ミステリー作家が自分の姪の敵討ちのために殺人を犯す事件。いつものコロンボの口ぐせ「あと一つだけ(Just one more thing....)」を犯人で作家のミッチェルが言うのは脚本のお遊びですね。作家の秘書のヴェロニカへの聞き込みで、ヴェロニカがインド舞踊のようなレッスンを受けるダンスシーンがあるのですが、このシーンは初めて見たかも。NHKの本放送ではカットされていた部分のようです。なぜわかったのかというとこのシーンのコロンボの声は録り足しの銀河万丈さんでした。

 今日は昼間も眠かったので早く寝ようと思っていたのにあらまぁ、こんな時間! もう眠りましょう。おやすみなさい。