うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ネット切断す!

▼やや寒い朝でしたが、冬の辛さはやっぱりなくなっていますね。
 今朝は大川に水鳥が一羽も居ませんでした。なんでかな?

 今日のお弁当は昨夜ヒヨコが張り切って作ってくれたものです。ご飯には桜でんぶと一瞬見間違う綺麗な桃色の桜エビをすり鉢で粉にしたふりかけ、おかずは卵焼き、スパイシーチーズ、オクラのおひたし、ソーセージ、ナゲット。おいしかったなぁ。

 夜、ここんところ調子の悪かったわが家のネット環境。原因は不明だけど、LANケーブルだと繋がったのでやはりAirMac Expressが怪しいということで再起動しても治らないし、リセットボタンをボールペンで突いて設定をし直しました。今のところ治ったような顔をしていますが…???
 と思ったけど、やっぱりダメみたい…。
 先日のUSBアダプタ経由で有線LANでしかパソコンがネットに繋がらない。線じゃま! まあ、昔は全部線で繋いでいたんだけど。わが家にはもうLANケーブルはほとんどないので、かき集めて繋ぎ僕のMacBook Pro13inに繋ぎました。ケーブルでは問題なく繋がります。ということはやっぱりADSLモデムでもブロードバンドルーターでもなくて、不調はAirMac Expressのようです。とにかくWiFiでしかネット接続できない機器もあるので、AmazonAirMac Expressを発注しました。

 晩ご飯は今日帰宅したときからいい匂いのしていた関東煮。これ「かんとだき」と読んでね。いやはやおいしかったです。

▼例えば僕のような散歩写真、路上観察系の写真を撮るにもテーマというのはつくづく発想だなぁと思います。人が最初に撮ったテーマはなるべく避けちゃう。最初にそのテーマを見つけた人はやっぱりスゴいのです。それを真似るのは簡単。

▼テーマや機材やいろいろな縛りを設けて写真のグループ展をやることがあります。というかテーマなしより面白いし。「あッ!その手があったか!」という「してやられた感」を味わわすのは快感ですし、味わうのもまた快感なんですよねぇ。それがグループ展に参加する醍醐味とも言えます。

▼とはいえ、真似しようとして真似るのではなく、偶然同じテーマになってしまうことはあります。そんなときでもその微妙な味わいの差が面白いのです。

▼大層なカメラを持って出た日よりも、カメラを忘れてしょうがなくiPhoneで撮った写真の方がよく撮れてる方が多いのはなぜ?(笑)

 さてそろそろ眠らねば。オマケに明日はカラザを送っていくアッシー君。次回「合い言葉は土曜朝マクド」でまた会おう!