うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

西に行くと変わる

▼シャキーン!の今日の指令「何も見ずに自分の似顔絵をかいてみよう」。自分の似顔絵は描けないなぁ。いつも描いてるのはキャラ化して描きやすくしたやつだしな。本当に似てるのを描くのは難しい。他人のならまだ描きやすいけど。それでも何も見ずには無理だなぁ。
 あれ、駅の電光掲示板、電車の案内出てないぞ! 京阪下り大阪方面行き。Twitterでつぶやいたらすぐ、gedolinxさんから「ダイヤ乱れてるはず。橋本駅で人身事故です。京都方面のとっきゅ」と。ブルーマンデーだな。
 冬至が過ぎたのに夜明けが遅いなぁ。まだ薄暗い。夜明けの時間はまだ遅くなるのかな? 日中の長さは夕暮れが徐々に遅くなって長くなっているのかな? …とつぶやいたら、まんたろさんから「そうだと思います」とコメントが(笑) 調べりゃわかることなのにズボラしてすみません。朝、暗いよりも夕方ができるだけ長く明るい方がうれしいので、この傾向は僕にとってはいいことだ。
 alzasuさんから「関東は7時にはもうすっかり明るいです。西に行くと変わりますよね。福岡は冬至の頃には朝7じはまだ真っ暗だそうでびっくりしました」と。 そうか、日本は東西にも長いのだった。
 新しく設置したAirMac ExpressのセキュリティがニンテンドーDSで対応してない。で、FONでつなごうとしたらMY PLACEではどうやってもパスワードが正しくないとエラーになる。でもFON FREE INYERNETの方ではブラウザ認証が必要だからDSでは無理だな…あれ繋がった。なんで?
 今日は残業もし、帰りに得意先に届け物をしたので、8時半過ぎ、今から電車に乗る。写真は夜の密会。どんな会話をしてるのかな?
http://t.co/lFtVH4OH
 これね、なぜか消防署の横にこの2つだけある。パンダのプロポーションがちょっこし変と思う。
 家の近くでイタチが目の前、横切った。うちの町内にはタヌキもおるよ。田舎でもないんやけど。
 今日の晩ご飯は、水炊き。かしわ、白菜、ブナシメジ、糸こんにゃく。これをゴマだれに横浜中華街で買った豆鼓王をひとさじ加えて。めちゃおいしかったです〜ぅ。