うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Mac3台インターネッター

▼上の娘、うずらタマゴとヨドバシカメラに。PEN F用の外付け露出計用の電池アダプタを買いに行く。この露出計は水銀電池を使うのだが、日本では製造されておらず、ドイツ製の輸入品を買うか、アダプタを使って日本国内で簡単に手に入るボタン電池を使うかのどちらかにする必要がある。とうぜんアダプタを使う方が便利だ。で買いに行った。このアダプタ、関東カメラサービスが作っている。無事購入。
 ついでに地下の売場へ行き、ブロードバンドルーターを購入。これにはしっかりと[Yahoo! BB推奨]というシールが貼ってあったので安心して買う。前みたいに買ったけど使えなかったらいやなので。
 タマゴが見に行くだけ行きたいというのでゲーム機売場へ。今日はわがままを言わず気散じにしていたので、ちょっと早いがゲームボーイ・カラーソフトの「シャーマンキング」を買ってやる。今日は付いてきていない妹のカラザには「ポケットモンスター/クリスタルバージョン」をみやげにする。
 自宅最寄り駅までもどり、食料を買いに行き、また駅前まで戻って、行きがけに現像に出しておいた写真を受け取り帰る。
 帰宅して早速、ブロードバンドルーターを設定して繋いでみた。最初ちょっとうまくいかないとこもあったけどそれはiMacを再起動したらなんとかなった。
 ヒヨコのiMacと僕のiBook(Dual USB)の同時インターネットが可能になったのだ。昨日までのように、線を取り合い醜く喧嘩しののしり合うことはもうないのだ。しかもおまけにPowerBook2400c/180もつなぐことができてしまった。これはタマゴに貸しているので、タマゴ念願の宿題調べをインターネットでというのが可能になったのだ。一挙に三台つながった。ADSLでつなぎ放題である。すばらしい。そして、前に買って失敗したルータよりも、今日買ってきたものの方が安いのだ。いうことなしである。