うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

愛宕神社へ#1

▼今日は東京出張である。
 そして今日はヒヨコの母の手術日だ。ペースメーカーを埋め込むのだ。たいそうな手術に思えるが最近はそうでもないらしい。ヒヨコがネットで十分事前に調査して、お医者さんともある程度対等にしゃべれるほど情報を集めたのでそれで母や父にも説明をして安心させることができたという。ネット様さまだ。便利な世の中に感謝。
 少し早めに到着するようにして仕事の前のミニ東京散歩を楽しむ。今日の目的地は愛宕神社である。
 JRを浜松町で下車、トコトコ歩く。いつもこの駅で降りると一旦方向がわからなくなり、辺りをぐるっと回ってから正しい軌道に修正するということを繰り返している。まるで太陽系を孤独に旅するボイジャーのようだ。
 まあ一度正しいルートに乗るともう勘が狂うことはない。芝大門をくぐり、増上寺へ。途中のナントカ院の潜り戸が少し開いており、そこから覗くと落ち葉がきれいだったので、一枚撮る。今日はLeica M4-Pを持ってきた。
 増上寺を抜け、今日は東京タワーへ向かわず左折する。公園の木立がいい感じだったのでまた一枚。そして寂れた感じの売店があったのでまた一枚。どうも少し遠回りをしたようだが愛宕通りに出た。目指す愛宕神社愛宕山という山にあるという。しかし、地図を見てもどうもこのあたりが山だとは考えられない。都会の真ん中である。