うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ステップアップリングとモノクロフィルム

▼今日仕事の帰りに梅田のヨドバシカメラへ行く。今日はフィルターのステップアップリングを探しに。僕は以前8ミリ映画を作っていた。でそのときフィルタをたくさんそろえていた。結局はそのほとんどを使っていなかったのだけど、フィルタは転用をできるようにレンズ口径固定のものではなく、リングで調整して使い回せる四角い板状のケンコーSQフィルターでそろえていた。クローズアップレンズなどもあるので、これをぜひともPEN Fで使いたいと思ったのだ。苦労したが無事にPEN Fの四三ミリ⇔四九ミリ径を発見し購入した。
 僕はモノクロ写真を撮るという場合、カラー現像処理用モノクロ、コニカセピア調400を愛用していた。しかしそれが製造終了してしまい、店頭から消え失せた。コダックのT-MAX400CNを何本かストックしているが、梅田のヨドバシには、イルフォードのカラー現像処理用モノクロがあった。こっちはベースフィルムがオレンジじゃないので、どんな感じになるのかちょっと楽しみ。お正月に使おうかな。