うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

飮茶とおもちゃと#1

▼今日は廣東語教室の忘年会として、守口プリンスホテル(漢字で書くと「守口皇太子飯店」かな?)の[李芳]という中国料理のお店で、飮茶食べ放題に行って来た。
 子どもの出かける用意をしていたら、ヒヨコは自分の用意が遅れてしまい、僕と子どもたちで先に守口へ。店に行くと予約でいっぱい。しまった。予約をしていなかった。それでウエイティングをかけて、H″の番号を伝えておき、京阪百貨店の喫茶で待つ。今日はWさんはシンガポールに旅行中のため、J先生とLさん、そしてうちの子どもたち二人と僕。少し遅れてヒヨコが到着。一時間ちょっと待って、子どもが退屈でぐずりだした時にちょうど電話が入った。
 大人二五〇〇円(子ども一五〇〇円)で腹はち切れそうになるまで食べられた。
 味は、本格中華よりは日本向けになっているけど、きちんと作っているという感じはした。だから美味しかった。値段は安いと思った。というかわが家は一家4人で、完全に元をとって、まだそれを超越して食べたな。僕がとても気に入ったのは柔らかい蟹の殻ごと唐揚げにしたもの。これは特に美味しかった。ほんとに殻ごと食べるが、蝦ほども口の中に何かが残るということなく、殻がないように思うほど。これはおすすめ。
 芝麻団子も普通中華街で売っているようなのよりは一回り大きくて美味しかった。あと、ココナッツミルクのデザートもおいしかった。J先生、Lさんと分かれて、わが家四人は食後に京阪百貨店を徘徊する。子どもにクリスマスプレゼントの玩具を買ってやる。カラザには、前に掲示板『うずまき編集室/来客コーナー』でSuper Warmさんに教えてもらった[マイクロペット]を。タマゴはポケモンゲームボーイソフトを欲しがったがここにはなかったので、明日以降に権利持ち越し。ただしこれは高価なため、ある一定枠を親が負担し、残りを自分の貯金から足すという条件での購入許可である。でないとカラザと金額が釣り合わない。
 帰宅後、予定では食品などの買い出しに行くことになっていたが、くたくたですぐにでも布団に倒れ込みたい状態なので、買い物は中止。
 僕だけ散髪に行くことにする。成龍ジャッキー・チェンぐらいは伸びていたからちょっと鬱陶しかったが、年末に向けてスッキリとした。