うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

年賀状印刷と小さな工作とケーキ

▼今日も昼過ぎに起床。激しい頭痛。体調は超絶不調なり。すぐに頭痛薬を飲む。昼過ぎだが朝食からスタート。マーガリンでトーストを食べる。
 食後は頭痛が残るが腰や肩こりはましになってきた。年賀状印刷を始める。
 子供たちは『らんま1/2』の映画をUチャンネルで観る。声は『犬夜叉』のレギュラー+『うる星やつら』のレギュラーのようだ。
 年賀状の印刷裏面がなんとか終わった。突然思いついてちょっと工作。新聞紙の切れっ端をこよりのようによる。そしてティッシュを小さく丸く丸める。ティッシュをオレンジ色に塗る。紙の切れ端を緑に塗って切る。さてこれは何に使うのか。それはお正月の『ふえるsigmarion』をお楽しみに。
 晩御飯はハンバーグとタマゴトマト炒め、スープ。
 年賀状の宛名印刷に手こずる。こんなに苦労するとは思わなかった。住所録管理は「ゆうすけ」というソフトを使っているがこれが宛名印刷の途中でフリーズしてしまうのだ。全部を手書きで対応するか?と一時は絶望視したが、なんとか代替え案を考え出した。印刷せずPDFファイルを生成するのだ。そしてPDFファイルから印刷をする。これでなんとか切り抜けた。
 クリスマスには間に合わなかったが、イチゴケーキが完成。食後に食べた。困難を乗り越えたあとに、美味しいケーキで心の底がとても喜ぶ。