うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

自転車で散歩

▼朝、七時に一度起床し、『トム・ソーヤの冒険』を見る。そしてまた寝る。起きたのは昼過ぎ。今日も腰がやばそうな感じ。
 年賀状の宛名はいつもMacでやってしまう。これは面倒臭いということではなくて、正確に書かねばならないと思うからだ。そのかわりメッセージを一言添えるようにしている。メッセージも昨日の夜中に書き終えた。
 十五時ごろ、タマゴとまずケロケロ号でフィルムを一本いつもの写真屋さんに出しに行ってから、クルマを戻して、自転車に乗り換えて枚方郵便局へ年賀状を出しにいく。そのあたりの郵便ポストでもいいとは思うが、なんとなく集配局に持っていくとちょっとは速いと思うわけだ。ついでに自転車で散歩。山之上の田圃方面から、[BOOK FAN]へ。ここで『あしたのジョー2』のサントラCDを見つけて購入。これは放映当時も欲しかったが買い逃したもの。
 タマゴは前から欲しかったゲームソフトを中古で見つけたようだが今日はお金がなかった。僕が買ってやればいいようなものだが、そんなに簡単に買ってやるのもどうかと思って今日はやめておいた。
 今日の散歩はPowerShot A5を持っていくデジカメを散歩に持ち出すのはめずらしい。デジカメだとどうも撮影のテンポが狂う。PowerShot A5は81万画素だからかなり昔の機種となってしまったが、基本的にWeb用のブツ撮りに使用しているだけなのでこれで不自由はない。家庭用のプリンタでプリントするにはこれでも充分まにあう。カメラ自体のデザインはキヤノンAPSで出していたIXYの系統で、四角いボディに円を使った綺麗でシンプルなデザイン。操作ボタンはメインスイッチはロータリーのダイヤル式で機械カメラを思わせる使い心地。あとは六つのボタンのみでシンプルだ。だが、あんまり外に持ち出したことがない。これからはたまに散歩に持ち出してやろう。
 とはいうものの、撮るべきものはあまりなかった。自転車での散歩はあまり立ち止まってもおられず、撮影向きではない。やはり散歩撮りは徒歩に限る。
 帰宅してからは明日で有効期限が切れる、大伸ばしサービスに出す写真を選ぶ。選定して、今日出しておいた写真の出来上がりを受け取りに行く。
 晩御飯はカレーライス。今日も満腹になった。