うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

八十一階段横の小さな三角公園

▼今日は何も予定がない。天気はそこそこ回復した。今日は散歩に行きたいなぁ。
 とにかく朝食をとり、洗濯をして、干して、家中を掃除機がけして、壁から外れて久しいADSLのケーブルを再度壁に貼り付けたりする。昼ごろ少し散歩がてら、タマゴと二人でスーパーへ徒歩で買い出しに。目当ての冷凍ハンバーグは、今日はなかった。カレーコロッケを代わりに買う。散歩をするかとも思ったが、しかし王将アイスを買ったため、長居はできずすぐに帰宅した。
 昼ご飯はイトメンのわかめスープラーメン。タマゴが作ってくれた。
 食後しばらくして三人で散歩に出る。カメラはもちろんRollei35TE。
 しかし、あまり遠くへ行けず。[八十一階段横の小さな三角公園]のところで雨がパラッときたので、撮影済みのフィルムを出しに駅前に行き、そのあと新しいコンビニに寄って、ちょっとお菓子を買ってマンション隣接の公園でちょっと遊んで帰宅。
 家で、お菓子を食べてのんびり。でももう辺りは暗くなってつまらない。陽の落ちるのが早いのと天気の悪いので、すぐ暗くなったのだ。
 カラザはゲームに夢中。暇があるとゲームボーイアドバンスで遊んでいる。タマゴはPowerBook2400で友だちとメールしたり、本を読んだり。僕は『旅するカメラ』を読む。この本、旅とカメラの蘊蓄本かと思って敬遠していたが、全然違った。プロカメラマンのエッセイである。読むとぐいぐいと引き込まれた。僕が聞きたいようなことが、カメラマンに知り合いがいたら是非とも聞いてみたいようなことが、惜しげもなく書かれている。実に興味深い。
 ヒヨコからメールが入った。香港島の灣仔駅にある無料のインターネット端末からWebメールでこちらからのメールをチェックして、そして返信してきたのだ。ただし向こうのマシンには日本語入力のIMEが入っていないので、全部ローマ字の文章(笑)。でもこちらからの日本語は読めると言うこと。元気でやっているようで安心した。
 晩ご飯は、冷やご飯が大量にあったので、炒飯にした。他におかずを作るのは面倒だったのでトマトをタマゴに切ってもらう。食後に王将アイス。
 明日は仕事だし子どもも学校だが、何だか寝るのが遅くなってしまった。でもそれでも三人でなんとか楽しくやっている。弁当には炒飯の残りを詰めた。