うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

笑い声がこだまして

▼六時半ごろ起床。朝食を食べる。ヒヨコにもトーストを焼く。
 朝から雨。なんだかなぁ。
 ヒヨコはまだ荷物ができあがっていない。大丈夫か? 少し心配になる。ヒヨコは久し振りの香港旅行なのだ。今回は用事半分、遊び半分でちょっと忙しいのだけど。僕と子どもたちは留守番だ。
 なんとかまとめたようで、いつもの黄色いサムソナイトのスーツケースとその他手荷物を抱えて出発。駅まで送った。
 しばらくして京ぽんに入電。空港バスになんとか間に合って乗れたと。
 昼ご飯は各自適当に残り物などを食べる。その後、読書と昼寝。
 夕方に起きて『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の第三話を見る。先週途中でぶち切れたやつ。もう新潟県中越地震から一週間かぁ。
 子どもたちは米を仕掛けたり、風呂を洗ったり、けっこうテキパキとお手伝いをしてくれる。
 晩ご飯は、スパゲティにした。圧力鍋で茹でて、ミートソースを掛けるだけ。はなはだ簡単。
 一日中雨でつまらなかったので、手早く風呂にはいってから、寝る前に久し振りにTSUTAYA東香里店へいく。渡部さとる著『旅するカメラ』と『旅するカメラ2』(えい文庫)、森博嗣著『スカイ・クロラ』(中公文庫)を購入。タマゴは『it(それ)と呼ばれた子 青春編』、カラザは『なかよし』十二月号。帰宅してしばらく各自読書。
 今日は三人だけなので三人一緒に眠った。カラザがハッスルして、突然芝居がかった口調でウソ話を始めたりして三人で大爆笑。真夜中のそぼ降る闇の中を我が家の笑い声がこだましていた。