うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

まどろみの日々#1

▼今日は赤穂浪士討ち入りの日だな。実際には旧暦なので一カ月ぐらい後だから雪も降っていただろう。馬鹿正直で融通の利かない上司をもった悲劇のドラマだなぁ。
 このところ寒さに負けて週末の一日は家でダラダラと過ごすことが多い。
 今日は子供会の新聞回収の日だったが、ヒヨコとタマゴで全てこなしてくれた。
 タマゴとカラザは土曜の学校のやつに行くというので、弁当を作ってやる。ご飯は昨日寝るときに仕掛けておいたので炊きあがっている。あとはお弁当用冷凍食品を暖め、卵焼きを焼いておしまい。今日は手抜きだ。
 僕はどうも疲労困憊と寒さのため動きが鈍い。それでも午前中少し天気が良くなったので、窓辺のお日様を浴びながら五月雨式におやつなどを食べつつ過ごす。かつみ・さゆりの不動産を紹介するテレビも久しぶりに見た。さゆりちゃんはかわいいのでファンだ。この夫婦を見ているととても仲良しでいいなぁといつも思う。
 『ライカでラララ♪』の更新を一日おきに変更したので少しは気が楽だ。昨夜更新したので、今日は『ぎょぎょ〜む日誌』を書く。といっても今週はまだましな方で木曜と金曜の分が滞っていただけだった。しかし、木曜から金曜はけっこう色々なことがあったので、この二日分で五分割になった。借りている[さるさる日記]は一つの記事が1000字までなので、長くなる日は分割して載せているのだ。このさるさる日記で、最近東京の友人Mさんも日記連載を始めた。僕が書いているような気楽な日記ではなくて、ちょっと世の中の様々なことにもの申す的なエネルギー秘められた内容で、面白い。わが家でも最近よく語られる“マイナスイオン”の怪しさに関しても触れられている日があって爆笑した。マイナスイオンって結局、“紅茶キノコ”とか“超伝導”とか“ピラミッドパワー”とかと同義語である。そのうち、口恥語(口にするのも恥ずかしくなる言葉=今僕が作った(笑))になることうけあい。
 三時過ぎ、どうにもたまらなくなって、布団を敷いてフリースにくるまって昼寝。あったかでとても気持ちがいい。何にも気にせずに昼寝するなんてこんな贅沢はない。