うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

バタバタの日々#1(加筆)

▼今日は朝は大丈夫だったが、昼前から雨になった。
 今日は続いている冊子物の校正をしなければならなかったが、他の雑用が入ってなかなか進まない。校正用データを編集委員に見てもらうための校正専用ホームページへ冊子のデータをPDFにして掲載したり、掲載したことを知らせるメールを書いたり、メールで修正個所の連絡が来て、それをデザイン事務所に連絡したり…。その作業だけでも目が回りそう。
 社長ムービーの編集もしたいが、これにかかると他の仕事はできないから、なかなか始められない。
 昼休みが終わる前に、Webデザイナーの派遣の人(既婚女性)と一緒に打ち合わせに出る。雨の中傘を差してトコトコ歩いていく。今日は雨だが少し寒い。僕は人と歩調を合わせて歩くのが苦手なので、面倒なのだよなぁ。客先で待ち合わせの方がいいなぁ。
 一昨日提示した、派遣さんに作ってもらったデザイン案は、詰めが甘く、デザインの路線も絞り込めない状態。クライアントも直接は言わないが、
「もうちょっとなんとかしようがあるでしょう?」
 と言いたそうな雰囲気がにょ〜んと漂う。今日の打ち合わせで構成要素の整理などをして、クライアントの希望をよく聞いておく。
 職場に戻って、一緒に行ったWebデザイナー派遣さんがどうも息詰まっているようなので、僕が自分で何点かデザイン案を作ることにする。クライアントの部署に最近転入した人がいて、四〇歳代後半の男性。この人デザインの心得があるらしい。この人がスケッチを描いていた。それを参考にしてそのままデザインするのはしゃくなので、一ひねりをどうするかしばし考える。
 一気に集中してデザインワークするため、昨日買った久保田早紀のCD(朝、会社で素早くPowerBookG4のiTuneに読み込ませておいた)をインナーイヤホンで聴きながら作業。職場の周囲の雑音を低減させる効果は抜群だ。
 このアルバム、特に二枚目は僕の知らない曲も多くてうれしい。初CD化の曲も何曲か入っている。とにかく好きな音楽を聴きながらだと集中するし、作業が断然楽しくなる。そしてインスピレーションも大量に湧く。
 一応僕は2点作ることができた。あとは派遣さんが作るものと合わせて明日提案しよう。