うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

XAの夜写真に

▼通勤カメラはXAを持っていく。今日も天気があまり良くない。通勤読書は引きつづき宮嶋茂樹の『不肖・宮嶋 踊る大取材線』。この本のおかげで、なんとか楽しくなってきた。実にプロフェッショナルな仕事ぶりを面白おかしく書いてあるので楽しいのだ。
 午前中はちょっとトラブルが発生しているので、上司へその報告をするため、普段はほとんど出したことのない週報を書き、重要案件は別紙で添付にする。またついでに制作体制の改善要求のようなことも書いておいた。
 時間はどんどん過ぎていく。やらなければならないことは山積みだ。
 午後からやっとポスターのデザインをする。完全オリジナルの新しいキャラクターを考える。けっこううまくいったかな。でもクライアントに気に入ってもらえるかどうかはわからない。とにかくキャラとキャラなしのパターンを作らねば。
 帰りにデザイン会社へグループ会社社内マネジメント誌のビジュアル素材を届けに行く。この仕事は僕は制作進行で校正等はするが、デザインワークは外部のデザイナーに委託しているのだ。しかし、担当者不在のため言付けておく。帰り道XAの夜写真に挑戦。しかし、ISO100のフィルムだからなぁ。
 ポスターの仕事は結局終わっていないので、今日は自宅に持ち帰っての仕事となった。とても疲れている。週初めからこれではいけないのだが、やっぱりしんどいなぁ。
 晩ご飯はあったかいシチュー。めちゃうまだった。