うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

13日金曜日とQuickTime#1

▼今日は十三日の金曜日。それがどうした? いやどうもしない(笑)。
 昨夜は、森博嗣のWeb連載『浮遊研究室』を今週は読んでいなかったことを思いだして、sigmarionに読み込んで、寝る前に枕元で読む。今週はダジャレ合戦があって、とても余裕がある感じで面白かった。通勤読書は『まどろみ消去』が半分ぐらいまで進んだ。ほんとは、短編集よりも先にS&Mシリーズの方が気になっているので次の『幻惑の死と使途』を読みたかったが間違えて今週持ち出してしまったわけだが、短編の切れ味も素晴らしく、すぐに虜になってしまった。
 今朝、AppleのホームページからQuickTimeのプロキーを購入する。これでQuickTimeがプロパージョンに機能アップした。ムービーデータの変換ができるので、QuickTime形式のデータをWindowsWindows Media Player形式に持っていくことができるようになった。
 試しに昨日の試作ムービーを変換。まずWindowsでもよく使われるAVI形式にしてみた。するとQuickTimeのMOV形式の四倍の20MBを超えるデータ量になってしまう。これではWebで公開するには大きすぎる。そこで、これをやはりWindows Media Player形式に。この変換にはWindows Media Decoderというソフトを使う。Microsoftのページからダウンロードした。Mac版はないのでLet's noteで変換。Webの設定で変換すると画質は少し悪くなったがQuickTimeの半分ぐらいのデータ量になった。音声もあまり劣化していないし、社内ではWindowsが大半で末端の職場ではパソコンも古く、またパソコンが不得意な人もいるだろうから、Windowsで一番見やすいこの形式が一番いいだろう。
 仕事が大忙しの一日だった。社長ムービーの打ち合わせ。制作中冊子のクライアントの来訪。デザイン事務所へ写真を届けに行ったり…。その間にe-mailのリプライと、冊子の校正のためのDTPデータがデザイン事務所から送られてきたものを、専用のイントラネットホームページにアップし、編集委員に連絡したり。別のクライアントからの相談に対する回答のレポートを作ったり。まあ、忙しいのはそんなに嫌いではない。特に、今やっている仕事は興味深い内容のものが多いからだ。