うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

キャラクター人形でいこう!

▼今日は仕事でポスターのデザインを考えた。去年はイラストにした。デザイナーがデザインした一昨年のポスターのシンボルマークを使って僕がホームページ用に新しくキャラクターを作ったのだが、それが好評だったため去年はポスターにも使用した。今年はさてどうするか。何か新しいことをしたい。今までやっていないことをやりたい。そこで思いついたのがキャラクターを人形で展開すること。粘土で作ってみようと思った。レンタルポジの人形や半立体のイラストを使った例はあるが、うちの職場で印刷物に立体ものを自作して使った人はいない。目先を変える手段としてはそこそこ有効だろうと思うのだ。そこで会社の前にある百円ショップへ走って材料を仕入れてきた。少し発泡系の軽いタイプのカラー紙粘土、針金、撮影用のスクリーンの代用として画用紙なども購入。
 黄色い立方体に手足の生えたキャラクターだが、これを基本に赤と青の新キャラも作ってみた。しかし、この粘土で立方体を作るのはむずかしい。手足を針金で仕込むのも苦労した。多少丸っこい立方体になったがまあかわいい感じは出るのでいいか。目は中の黒目を紙で作る。これは表情に変化を付けるため、貼り替えが効くようにしたのだ。ほぼ一日かかって人形が完成。デジカメで撮影した。いろいろな角度とポーズで撮ったが、これは後で合成するということもできるだろう。他にもいくつかアイデアがあるがまだ煮詰まってはいない。
 本来は僕は自分でこんなものを作るべきではない。どんな手段を使っても売上として数字を上げられればいい。できるデザイナーを探してやってもらえばいいのである。しかし、それでは外注になり費用もかかる。簡単にやり直しもできない。そのあたりの融通が利くのが自分でやってしまうことである。でも、そんなやり方で面白い仕事ができるわけがない。クライアントをあっと言わせたりおもしろがらせるようなことを自分で考えないと仕事に対して情熱もわかないし、やりがいもなくなってしまう。上司がどういうように思うかは知らないが、僕はやる限りは楽しく仕事をしたい。それが仕事の質を上げることになり、クライアントに対してプラスになるはずだ。ただ、芸術家ではないので、仕事としての割り切りとスピードを忘れてはならないけどね。
 今日の晩ご飯はチキンステーキとトムヤムクン風スープ等。美味しかった。