うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

プレゼン…ふたたび#1

▼今朝はやはりちとお疲れ気味。でも今日を乗り切らねば。
 昨日の続きでホームページのリニューアルデザインをする。派遣さんが描いたロゴをキャラクターにしたタイプのメインロゴは、ちょっと面白いものだったので、これをキャラクターとして仕上げるため手を加える。線が弱いのでPhotoshopで細工をして太くする。また文字を袋文字にしないとキャラクターと同色にならないので、線で描かれた文字を袋に加工する。大きさも調整。そして昨日の2パターンのデザインにそれぞれはめてみる。このイラストタイプのロゴを入れるとデザイン的なバランスが変わるので、アレンジする。これで昨日の分とで僕は4つのデザインを作った。午前中はここまで。
 午後は、派遣さんの作った二つのデザインを見る。ちょっとそのままでは仕上がりが甘かったので、これも僕が手を入れて完成させた。合計6つをテストサーバにアップし、クライアントにデザインコンセプト説明の文書をe-mailせねばならない。大急ぎで作成する。六つの違いを言葉で説明仕分けるのは結構大変だ。自分の言葉の引き出しを引っかき回してあるだけのボキャブラリーを駆使して書く。三時半ごろ、e-mailを送信し、あとは脱力してしまった。
 うるさい職場で集中してデザインワークと企画メモづくりをしたので、今日も久保田早紀の「ゴールデン・ベスト」をずっと聴いていた。これで雑音はカットできた。それでも電話がかかってきたり、届いたe-mailの処理、など雑用はどんどん割り込んだ。
 集中して仕事をした後はただ脱力。脳味噌を使いすぎて、もう今日は仕事にならない。
 クライアントから連絡があり、ホームページの改訂の新デザインが決定した。昨日の今日でデザイン案がみちがえったということで、クライアントは「感激しました」という返事。喜んでもらえたことはうれしい。採用のデザインは僕の案のうち、四番目のもの。最後に作ったものだ。これは派遣さんのキャラクターロゴを採用したものだから、彼女の顔も立てられてよかった。ふぅ〜。