うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

森フェスと刀剣乱舞とローズマリー

▼今日は朝5時ごろに起きて新聞を取りに行きました。やっぱり涼しい。もう真夏ではないということですね、やっぱり。もう少しだけ眠りたいので布団へ逆戻り。このへんはいつものパターン。

 7時過ぎにちゃんと起きました。蝉の声がしません。あれだけセミセミセミセミセミセミセミセミセミセミセミセミ…とうるさかったのに。
 練り練りカフェオレ、そして今日は卵サンドを作りました。レタスも使いました。

 今日は、タイッツーで「森フェス」が開催されます。森博嗣ファンのSNS上で開催されるお祭。第4回とか。今まではX(旧twitter)、つまりペケッター(笑)で実施されていたそうです。知らなかった。ペケッターがなんだかややこしいことになってきたので今年はタイッツーにて開催とか。どのように参加すればいいのかわからないけど、なんか投稿したいな。

 お昼は焼きラーメン。今日はカラザもヒヨコも食べるというので3つ作りました。いそがし〜。キャベツとソーセージを使いました。

 午後はカラザと約束していたDVDの鑑賞会。「舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り」。カラザがアイスミルクココアを作ってくれました。
 舞台ですから3時間ありました。でも一瞬たりとも退屈はしませんでした。お芝居もチャンバラもしっかりしていて、全く飽きません。それと登場人物は全員男性で弱弱っちいヒロインとか出てこないのでその手の鬱陶しい展開もないのがいいです。歴史改変を阻止する戦いのタイムリープ物というのも好きな話なんですよね。勝手な歴史解釈などはしないし、刀剣のエピソードも事実を踏まえた内容になっており、その上華麗な衣装、迫力ある殺陣は観ていて気持ちよかったです。女性ファンが多いのでしょうけど、年季の入った剣劇好きの人たちが観てもいけそうですね。いや〜面白かったです。

 少し休憩してから、夕方はヒヨコと御庭番としての御役目を。延び延びになっていたローズマリーを花壇に植えました。植え終わったところでなんだか空模様が怪しくなってきて、大粒の雨が降ってきました。その後、大荒れ。風が吹きすさび雨が横殴りに。しばらく続きました。

 タイッツーの「森フェス」にいくつか投稿しました。他の人が投稿しないような内容を。でもとっておきのネタを投稿してしまったのでもう明日はネタがない(笑)

 WiFiルーターを昨日設置しましたが、同型を再度購入。これで中継させて家中WiFiの電波が届くようにします。ちょっと設定に手こずりましたがなんとか僕でもできました。

 晩ご飯は、エビと豚肉のカレーライス。エビがプリプリでおいしかったです。